Seakの日記
日々感じたことを書き留めていこうと思っています。

2005年08月08日(月) 習慣

僕には、習慣というのがあまりない。毎日同じことをして過ごすというのは基本的に好きなのだが、それなのに習慣がないということは、そういう行動パターンを考えるのが面倒なのだと思う。

そんな中、最近はそうでもないのだが、ちょっと前まで、東京駅で中央線に乗るときは必ず4号車に乗っていた。好きだった人が乗っていたからだ。今になって冷静に思い返してみると、ちょっとしたストーカーのような気がしないでもない。まあ、偶然会えれば嬉しいかな、くらいの気持ちだったので、たぶんそんなに問題はなかったと思うが…。

それもせいぜい1年前くらいまでで、最近はそんな気持ちもすっかり薄れてきた。感情的になること自体がほとんどない。考えてみれば寂しい限りだ。まあ、余裕があるということかもしれない。この1週間、まるまる大学を休んでだいぶ気持ちに余裕が出てきた。あまり焦っても仕方がないから、できることをやっていくようにしよう。それでダメなら仕方がない。

ところで、毎日更新するつもりだったが、土日は更新できなかった。昔から、土日の方が更新が途絶えがちだったが…。とりあえず、ちょっと妥協することにした。はてなの方のブログとこちらと、とにかく自分が管理してるウェブサイトのどれか一つを毎日更新するということで…。さすがに、ブログを更新しつつこっちも更新していくのはつらい。時間的に余裕があればいいのだが…。日記に時間を費やせば費やすほど、ほかのことに使う時間が減っていくわけで。

ただ、一つのことにあまり時間をかけるよりも、いろんなことをまんべんなくやった方が余裕を持てるのかもしれない。木曜日に休んでみて気付いたのだが、余裕があるというのは何もやらないということではなく、迷いや悩みがない状態なのだと思う。やることは、むしろあった方がいいのだ。


 < 過去  目次  未来 >


Seak [MAIL]

My追加