Seakの日記
日々感じたことを書き留めていこうと思っています。

2005年08月03日(水) 目の内圧

特にネタになるようなこともなく、順調に溜め込んでいたメモを消費している。まあ、いつまでも使わないよりはいいのだが…。その日にあったことや思ったことを書かないと日記とは言えないような気がするが、まあ、書けば何でもいいか。

そう言えば、昨日と今日は両親が旅行に出かけている。よく分からないが、なんか長野の方らしい。明日には戻るという話だが…。結局、僕は昨日も今日も大学には行かなかったので、こんなことなら一緒に行っても良かったかも知れない。しかしまあ、大学院生にもなって、夫婦水入らずの旅行を邪魔することもないかも知れないが。

そう言えば、ラグナロクで知り合った人とメッセで話していて、毎日の生活パターンを決めた方がいいと言われた。確かにそのとおりかも知れない。睡眠時間を確保することに集中していて、パターンを作ることは考えていなかった。今後、注意することにしよう。幸い、明日は木曜日でPCに触れないと決めた日だ。特にやることもないから、早く寝られるだろう。かなり夜型になっているので、無理をせずに9時起床にするか…。すでに3時なので、7時間の睡眠時間は確保できないわけだが…。そう言えば、ここのところ睡眠不足になることがなかった。久し振りなので、どうなるか体感しておくのも悪くないかも知れない。

ところで、普段近くばかりを見ていると、遠くを見たときに目が痛くなることがある。普段使わないような目の使い方をするからかも知れない。しかし、確か近くを見るときは眼球の水晶体が拡大して、遠くを見るときは圧縮されるという記憶がある。この場合、普段まったくやらない圧縮ということをするから、目に負担がかかって痛みを感じるのだろうか。それはともかく、たまには遠くを見ないと目に良くなさそうだ。


 < 過去  目次  未来 >


Seak [MAIL]

My追加