またROの話だ。
ちょこちょこSaraに顔を出しているのだが、最近不穏な噂を耳にする。僕が所属しているギルドのギルド運営に不安を抱えているらしいのだ。
問題が表面化したきっかけは、事実上のサブマスターの脱退である。それまでにも脱退が相次いでおり、多少危機感を抱いたところだった。現在のマスターは多忙で、運営に積極的に関与できる状況ではない。職位にもそれっぽいことが書いてあったが、その人はある意味のカリスマだった。
これによって、ギルドに対する唯一の絆が失われた人も多かったようだ。一気に再編成の流れが動き出した。片手の指くらいの人数が、ギルドから去ることになりそうだ。僕をこのギルドに誘ってくれた、直接の知人もおそらく離脱する。その人の交友範囲はかなり広いため、場合によっては屋台骨がぐらつく事態になりかねない。元々かなり人数の多いギルドなので、それだけですぐにどうにかなることはないだろう。しかし、何らかの手を打っていかなければ、どんどん活気を失っていくことになるかも知れない。積極的なメンバー募集で新陳代謝を続けてきたが、どこまで続くのだろうか。
ある程度続いてきたギルドと同盟だし、今後の発展を願ってやまない。そのためには、ある程度積極的に関与していく必要があるだろうか…。