Seakの日記
日々感じたことを書き留めていこうと思っています。

2003年05月28日(水) Justice is no absolute thing

2003.05.28 (Wed) 21:36:33

絶対の正義なんて存在しない。正義は常に人の心にあり、人の心は決して同じではあり得ない。人の正義は人の価値観であり、すべての人に共通の価値観などあり得ない。生きることですら、絶対の正義ではない。人が生きること、それだけで罪だとする考えも珍しくはないのだ。

だが、絶対の悪はどうか。盗人にも三分の理と言うが、三分の理すらわきまえない連中が、世の中にははびこっている気がする。すべての人が信じる正義などあり得ないが、すべての人が信じる悪など腐るほどあるだろう。暴力団が絶対に正義であり、やましいことなど何もないと言いきれる人間が、いや、言い切れたとしても、心の底からそう思える人間が、果たしているのだろうか。

暴力団と群れる政治家もそうだ。別に、一部のことを言っているのではない。露呈していないだけで、癒着は確実に進行しているはずだ。もし違うのであれば、とっくに暴力団など、この日本から殲滅されていてもおかしくはない。暴力団の組織構造など、そこらの高校生でも知っているのだから。

すべてを力でねじ伏せようとする者たち。憎むべき者は多いが、僕はこのような連中は吐き気がするほどに嫌いだ。今すぐにでも焼き払ってやりたいと思う。あらゆることを壊すことしか知らない人間は、何も築くことができない。何も生み出せない人間など、もはや存在価値などない。一刻も早く社会から抹殺すべきだ。もっとも、これは人間全体に言えることかもしれないが。人間の存在そのものが罪なのかもしれない。しかしそれでは、人は生きていくことはできない。生きていくために、何かをしなければならない。しかしそれが、他の人間や、その人間によって作られたものを、ひたすら壊し続けることであってはならないはずだ。

ちなみに、僕は愛国心も嫌いだ。いったいこれが、なんの役に立つと言うのだ?国を愛さなければできないことなどあるのか。

今の日本が、太平洋戦争中の出来事をすべて罪であるとして一方的に封じているという意見には一理ある。そのような中でも立派な功績を残した者はいるだろう。それで?…ここから、愛国心に結びつける論理には、まったくと言っていいほど説得力がないのだ。確かに優れた功績を残した人物はいるだろう。彼らのしたことが忘れられているのもおそらくは事実だ。しかし、それが愛国心となんの関係があると言うのだ。もっと言えば、山や川、その他自然環境を愛せよ、そして国を愛せよ、という意見もはなはだ説得力に欠ける。前段は説明する必要がないほど自明だが、それで国を愛することと、なんの関係があるのかさっぱり分からない。結局のところ、為政者の論理としか思えないのだ。政治と関係のない人間が、そのようなお題目を唱えていると思うと、薄ら寒い思いすらする。

その点で日本の歴史教育は、問題点こそ数あれ、何らかの思想を教え込まなかった点では評価できる。善も悪もない。多少その内容に偏りはあるが、考えそのものは何も教えていない。生徒が勝手に考えるのみだ。これこそが教育のあるべき姿ではないだろうか。教えるのは思想ではない。知識であるべきなのだ。社会を生きる上での知識は、その他の環境、もちろん、学校も含めるわけだが…。そのような環境の中で得ていくべきであるはずだ。どのような内容であれ、授業で恣意的に教えられるべき性質のものではない。特定の思想を学校という否定しにくい場で強制されることは極めて危険だ。もう一度述べるが、絶対の正義などない。どのような思想であれ、学校で教えるには適さない。人に親切にするということだって、よけいなお世話とも考えられる。これはそれぞれの人が考えるべき問題であって、学校で強制されなければならないことではないのだ。誰がどのように考えるのも勝手だが、それが学校で強制されることなどあってはならない。憲法にも銘記されているのではなかったか?

こんなところでこうやって言っていても、おそらくなんの力にもならないことだろう。まったくもってむなしいものだ。

今日は講義を二つ受けた。研究室の友人から、研究室に来ないのかとメールが来たが、そのときにはもう帰路についていた。考えてみれば、今まで女性からメールをもらうことなどほとんどなかった。例えこんな事務連絡のような内容であれ、メールをもらえるような関係になれたのは嬉しいことだ。やはり、思わざるを得ない。人間関係なんて、環境でだいたいの部分が決まるものだ。その人と僕とは、そもそも接点などほとんどない。趣味・趣向もほとんど合わない。考え方もまるで違う。同じ研究室にならなければ、これほど話をすることもなかったはずだ。逆に、もっと話をする人がいたが、その人とは研究室が違うので接点を失ってしまった。話したければこちらから会いに行くしかない。

人間なんてそんなものだ。自分一人にできることなど、たかがしれているのだ。

2003.05.28 (Wed) 22:06:47


 < 過去  目次  未来 >


Seak [MAIL]

My追加