マウスが使えなくなったと思って悲しんでいたが、 かなり気合いを入れてホコリを徹底的に取ったら、 また使えるようになった。 どうやらホコリで滑っていただけらしい。 良かった良かった。
今日は、ずっとアメリカに行っていた教官の初めての授業があった。 人工知能の話だ。 人間と計算機の違いについて、半期をかけて話すらしい。
輸送機器設計という講義では、 半期をかけて、現在開発されている要素技術について整理し、 マイコンにアセンブラを組み込む、という講義をするらしい。 知り合いの先輩は講義もなしで、 一週間かそこらでこの作業を終わらせていたのだが、 まあ、世の中そういうこともある、ということだろう。
それで、水曜日にセンサーについてまとめろ、 というレポートを提出しなければならないのだが、 この輸送機器設計でそのセンサーについて扱ったので 調べる手間が省けた。 同じ研究室の先生なので確信犯なのかも知れないが、 まあ、これでとにかくだいぶ楽になった。
今日、二つレポートが出た。 内容を忘れないうちに済ませてしまいたいのだが、 今日は睡眠時間を稼がないと、明日と明後日でかなり苦しい目に遭うことになる。 OSの入れ替えも早く済ませてしまわなければ…。
…というわけで、Windows 2000である。 今のところ安定して動作しているが、 このままちゃんと使えるのだろうか? 使えるとしても、非常に遅いハードディスクに入れてしまったので、 ちゃんと入れ直す必要がある。 一応説明すると、プライマリのスレーブの、ATA33のハードディスクである。 まあ、少し慣れた人ならこれがどういうことか分かるだろう。
今はSP2のダウンロード中である。 暇だから日記を書こうと思ったわけだ。 今日は早く寝ようと思っていたのに、 それほど早くは寝られないようだ。 やはり、OSのインストールとなるとそれなりに時間がかかる。 サービスパックなんぞ後回しでも良かったのだが…。
今日は、少し不愉快なクイズ番組を見た。 みんなで一人ずつ蹴落としていって、 最後、賞金を独り占めするとかそんなクイズである。 確かに人間はみんな、他人を押しのけるものなのかもしれない。 しかし、それを露骨に見せつけるようなやり方は趣味が悪いと思うのだが、どうだろうか? まあ、そのクイズ番組を見ていなければ何とも言えないのだが。 ちなみに、全体的に暗い雰囲気になっているのだが、 その雰囲気そのものを嗤うようなコメントもかなり不愉快である。
SP2、ダウンロードが終わった。 現在、インストール中である。 インストール中なのに日記を書いていたりしていいのだろうか。 まあ、そういうところの安定性が Windows 2000の利点のはずである。…たぶん。
Windows XPにもいろいろと便利な機能があったので、 その環境を手放すのはちょっと惜しい。 …だからXPとは別に2000をインストールしたのだが。 ついでに言うと、一度インストールしておかないと、 CDをなくしたときにどうしようもなくなってしまう、ということもある。
しかし、このような環境になるのであれば、 はじめからWindows 98をその遅い環境に入れてやれば良かった。 Windows 98は完全にゲーム用で、 激しいハードディスクへのアクセスなど要求しないのだから…。
どうやら、SP2のインストールが終わったようである。 たぶん、再起動を要求されるはずだ。 …と思ったら、なにも起こらない。失敗だろうか?
|