僕はWindows XPを使っているのだが、 このWindows XP、理由は知らんがどえらく調子が悪い。 急に、前触れもなく再起動するのだ。 フリーズする方がまだマシだ。 ほとんどの場合ファイルアクセス中に再起動しているので、 そのたびにファイルが壊れる。 たぶん、もうハードディスクに傷が付いてしまっているだろう。 …いったい、原因は何なのだろうか。
そして、ファイルが壊れたせいなのか何なのか、 今度はついに、サウンド機能が死んだ。 とりあえず、適当にいじって再起動してみることにするが…。
…いじっていて思い出したのだが、 Windows XPは、ドライバをいじるのに 再起動は必要ないんだった…。 ドライバを一度消して、もう一度入れ直したら ちゃんと音が鳴るようになった。 やはりファイルが壊れていたようだ。 …このOS、かなり危険な状況のようだ。
ちなみに、昨日書こうと思っていたのだが、 書きそびれたので今日、書くことにする。
昨日、伝送損失を測定した。 と、これだけで何が言いたいのか分かる人がいたら 会ってみたいものだ。 少なくとも、僕はこれだけでは何が言いたいのか理解できないだろう。
何の伝送損失かと言えば、 それはフレッツ・ADSLの伝送損失である。 最近になって、NTTは伝送損失の測定サービスを始めたのだ。
で、僕の家から電話局までは4680メートル。 その伝送損失は43dBとのことだ。 …多いのやら少ないのやら。 たぶん、多いのだろう。 比較基準がないので、この数値をどう評価していいのか サッパリ分からない。 ただ、4680メートルという距離は相対的に見て遠いはずだ。 ADSLは2.5キロ以上になると急速に通信速度が 減少するらしいし…。
一応タイトル通りに大学生活のことでも書くと、 …寝坊して一限と二限をサボった。 ダメだ、こりゃ。
それで、三限から出席した。 今日から、C言語の講習というのが始まった。 レベルが低すぎて話にならないのではないかと 少し心配していたのだが、そんなに心配するほどのこともなかった。 まあ、僕自身、それほどレベルが高いとも言えないし…。 基礎の確認も重要だろう。 そう言えば、ヘッダファイルを読んでみないと…。 ヘッダファイルが読める程度の実力は身に付いたのだろうか。
ここまで書いても落ちていない。 どうやら、少しは動作が安定してきたようだ。 よかったよかった。 あのままブチブチと落ちてもらったら非常に困るのだ。 …こうやっているうちに、普通に動作するように なってもらえればいいのだが。
なんか書くことがあったような気がするが、 寒くて書く気がしないし、落ちるのが不安だ。
|