Seakの日記
日々感じたことを書き留めていこうと思っています。

2002年03月31日(日) 結局あのあと…

結局昨日はそのまま寝てしまった。
そして、起きたのは15時間後…。
起きている時間が長いと、長く寝ていたくなるものらしい。
結局今の時間は朝の6時。
徹夜してリズムを元に戻そうとしても、
なんの意味もないということに気づいた。

ちなみにこれは、責任の1分くらいは先輩にもある。
残りの9割9分は自分のせいなのだが、
そういうことはあえて棚に上げるのが自堕落人生のコツである。

というのも、わざわざ夜になって、
この先輩はとあるゲームの存在を教えてくれたのだ。
3Dのゲームだ。
戦車で弾を撃ち合う、というただそれだけのゲームなのだが、
単純でなかなかおもしろい。
BzFlagという名前のようだが、URLは忘れてしまった。
検索すればたぶん出るだろう。
興味を持った方は検索してもらいたい。
せめてもの罪滅ぼしに…。
検索にはここに行くと、
複数の検索サイトを回る手間が省ける…と思う。
ちなみに、このページもその先輩に教わったのだが。
ここはそもそもかなり知識のある人が作っているページらしく、
少し慣れた人が見ればその内容もかなり有用なのだと思う。

検索の話はそれくらいにしてゲームなのだが、
確か日付が変わるくらいの時間に教えられたんだと思う。
もうちょっと早かったかもしれない。
とにかく、それくらいだ。
で、現在は朝の6時だ。
まあ、こんなものだろう。

相変わらず特にこれといったことはしていないが、
あえて言うならLANのデバイスドライバを入れ替えた。
…他の人間なら絶対に日記に書いたりしないようなことなんだろうが。
と言うのも、Windows XPが自動で入れてくれたLANドライバ、
どうも突然再起動する症状の原因と思えて仕方ないのだ。
なぜなら、僕が使っているLANボードは昔からそういう症状があったからだ。

ということで、メルコが配布している
Windows 2000用のドライバを使ってみた。
すると、デジタル署名されていないという警告を表示してきた。
構わず続行。
すると、案の定うまく行った。
やはり、Windows 2000とWindows XPには大きな違いがない、
というのは事実のようだ。

ところで、
何日か前の日記に書いたかもしれないが、
僕が持っているプレイステーション2は初期版だ。
一部の人間には有名な話だが、
この初期版(型番が10000で終わっている)には初期不良がある。
それも、二つだ。

一つは、メモリーカードだ。
使っているうちに、突然未フォーマットと表示される。
これは、苦情の電話を入れると、
きわめて丁寧な対応であり、
80円の封筒に入れて送りつけると
クロネコメール便に入れて返す用意周到ぶり…。
これらから考えて、おそらく正真正銘ソニー側のミスであろう。
初期版を持っている方は、
遠慮なくソニーにメモリーカードを送りつけることだ。

もう一つの方はコンビニで交換をしていたことから
知っている方も多いかもしれないが、
DVDプレーヤの異常である。
しかし、異常というのは正常とは異なるという意味で、
たとえメーカにとって不具合でも、それが必ずしも
消費者にとって不具合と言えるかどうかは分からない。
というのも、この不具合は、
本来DVDに備わっている著作権保護機能を
一部無効にしてしまう、というものだからだ。
もっと具体的に言えば、
DVDには国籍コードがあり、DVDプレーヤによって
再生できるDVDは決められているそうだ。
これをリージョンコードというそうだ。
詳しいことは知らないが、この初期版のプレイステーション2は、
このリージョンコードによる著作権保護を無効にするらしいのだ。
著作権保護など、使う側の人間にしてみれば
はっきり言って不便以外の何物でもない。
大義名分はあるのだろうが、ソニー側のミスでこうなったのだ。
僕の知ったことではない。

ちなみに、上記のことが事実かどうかは保証しかねる。
外国のDVDなど入手できるはずもなく、確認もしていない。
なんせ日本の普通のDVDもほとんど見ていないのだ。
それは別にたいした理由ではないが。
単に高いからだ。そしてそれ以上に入手が面倒だというのもある。
さらに言えば動機が薄弱、というのも加えられるだろうか。
動機さえ強ければ、多少面倒で高くても
何とか入手しようと努力するものであろう。

話は変わるが、
最近の気候は少々おかしくないだろうか?
今日雹(ヒョウ)が降ったのももちろん変だが、
それ以前に何かおかしい気がする。
数日前の新聞にも、
突発性の豪雨に対する対策を練る、という記事が載っていた。
どこが対策を練るのか、までは覚えていないが、
内容から考えておそらくは気象庁であろう。

桜、一度見ておこうと思ったのに、
その突発性の豪雨のせいでほとんど散ってしまっていた。
…それ以前に、葉が多く出ていたので
普通の人は葉桜と呼ぶ姿になっていたのだが。
いくら僕が、日本人の伝統や日本独特の心情風景が嫌いだからって、
桜も見ずに春を迎えるとは…。
まあ、これも古くさい伝統からの脱却にはいいのかもしれない。
そもそも桜は神風攻撃の象徴ともなった花である。
まあ、それ以前に僕は、
長続きしない栄光などに興味はないが…。

それにしても、
日本人はどうしてこう桜に象徴される事象が好きなのだろう?
勘違いなのかもしれないが、そういう部分が多すぎるような
気がしてならない。
華麗に咲いて、潔く散れ、という精神である。

なにがもっとも象徴的に表しているか。
それは、就職の状況である。
もっとも、これは桜の心情とは関係ないかもしれないが…。
とにかく、就職は恐ろしく若者優先なのである。
どのくらい優先されているのかと言えば、
十人並みの技術しか持たない僕が、
仕事を選り取りみどり、好きなように選べるくらい優先されている。
しかも、フリーターという言葉が成立していることからも分かるように、
若いということだけで生活していけるのだ。

それに対して、中年以上の人間は見向きもされない。
実際話してみて、僕の状況とのあまりの違いに、僕は唖然とさせられた。
派遣会社に登録したら、
毎日仕事の情報のメールが来て、
慣れてくると電話までかかってきて、
仕事をやってくれと頼まれるのが普通だと、僕は思っていた。
しかしそれは、大きな勘違いであることを知った。
僕たちがそうやって余裕でへらへら笑っているときに、
苦汁をなめている人間が確実に存在するのである。

自分たちの世代のことを卑下したくはないが、
スーツ着用と言われて、確かにスーツを着てはいるが、
長く茶色に色を抜いた髪、いわゆるウーロンチャで
仕事場に来る人間が確実に存在するのである。
それも慣れてきているのならともかく、初日からである。
僕だって偉そうなことは言えないが、
それにしたって仕事をなめているとしか思えない。
しかも、それにヒゲまで生やしているのである。
とてもお役所を回る人間とは思えない格好である。
ちなみに、ウーロンチャというのは
「ウザい」「ロン毛の」「茶髪」なのだそうだ。

とにかく、最近の子どもは、
僕も含めて甘やかされ過ぎだと思う。
もちろん、何事にも例外はあるが。
因果律だって、僕たちがいる宇宙以外に宇宙が存在したら
どうなっているかなんて分かりはしない。
自分に厳しい人、あるいは周りが厳しかった人は存在するのだろうが、
総じて言えばみんな子どもに甘い。
卑近な例になるが、
最近の中学生は僕よりも金遣いが荒いのである。
僕だって、並の大学生よりは楽な暮らしをしている。
なんせ、国立大で自宅からの通学生なのだ。
支出だって、遊びに使うだけで月に10000円は超えているはずだ。

中学生だから仕方ないと言えるのかもしれないが、
それだけの環境を、当然だと思ってしまっている。
本来子どもとは、社会の底辺に存在し、
世の流れのもっとも厳しい部分に流されながら存在していたはずだ。
それを、大人たちの努力でここまでの環境になったこと、
感謝しろとまでは言わないが、せめて知るべきではなかろうか。

「大人になりたくない」のも当然である。
僕だってそう思う。
なぜなら、今の世の中はすべての苦労を大人が背負い、
子どもは遊んで暮らせる世の中だからである。
侍魂という有名なサイトの管理人が「それは甘えだ」と記していたが、
これだけ甘ければそれも当然ではなかろうか。

結局なにが言いたいのか、と言うことだが、
僕は、社会のひずみを世に問いたいわけではない。
これから僕は、大人たちに支えられる立場から、
子どもたちを支える立場になるわけである。
…それが不安なだけだ。
今、僕は不自然なほどのいい環境にいる。
やる気のある人間が一生僕の立場にあれば、
必ずや歴史に残るほどの偉業を成し遂げられる、
と言いきれるほどの環境である。
有り余るほどではないが金もあり、
他の友人よりもずっと広い部屋、いつでも好きなようにできる仕事、
そしてなにより、掃いて捨てるほどの時間である。

ということで、失うのが不安なのだ。
これ以上得られる物などなにもない。
今以上の生活などあり得るだろうか?
僕はもうすでに、得られる最高の満足を得ている。
あとはもう、自らを苦しめて、その反動を利用するしか
これ以上の満足を得る方法はないだろう。

欲望や欲求不満が存在しないこと、それが今の悩みである。
世の中は広いが、これほどくだらないことで悩む人間もいないだろう。
しかし、これらは動機として必要不可欠なのではなかろうか。

…やはり、徹夜をすると頭がおかしくなるようだ。
きっとあとで読み返しても、
これを書いたとき自分がなにを考えていたのか、
よく分からないに違いない…。


 < 過去  目次  未来 >


Seak [MAIL]

My追加