六本木ミニだより
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2024年09月26日(木) |
電動アシストつき自転車のバッテリーって。他自転車ライフ |
電動アシストつき自転車に乗っているのですが、電池を充電するために部屋に持って上がると、次に乗るとき、100%持って階下に降りるのを忘れる。今日も忘れてしまって、ペダルを漕いで出発してから「あ! 電池つけてない」と気がついた。 取りに上がる時間を考えたら、電動アシストがついてなくてもさっさと漕いだほうが早いのではないかと思い、そのまま出発した。 バッテリーをつけてると、自転車、重くなりますよね。重い自転車のペダルを足首にぶつけたりすると、なんともせつないし。というわけで、「電動アシストがついてるけど重い自転車」と「自力でこがなくちゃいけないけど、軽い自転車」どっちが使いでがいいんだろう、って、実験してみたかったのだ。
結論。疲労感はそんなに変わらない。ギアを3に入れて漕いだときの力は、両方ともそれなりに必要だ。でも、電動アシストつきのほうが当然スピードは出る。それゆえ早く目的地に着くし、漕いでいる時間が短い。そして、山手線の内側というのはとても坂が多いので、やっぱり電動アシストつきの勝ち。
駐輪場があるときは絶対にそこに停めるが、今日は近くになかったのでちょっと長時間ビルの前に停めてしまったら、帰ってきたら区の注意ラベルが貼られていた。2分漕いだら駐輪場があることを発見したので、次回からそこに停めようと思う。 そして、駐輪スペースがない場所は、歩いていこうと思い、今日はそうした。昨日、御徒町のドンキの前に自転車を停めて買い物して、出てきたら、荷台に飲み終わった飲料のペットボトルが載せられていた。何か取られたわけじゃないけど、やっぱり気分は悪かった。 あと、電動アシスト自転車って、5km ぐらい乗っても全然たいした運動じゃないので、ちゃんと歩くことも大事だ。
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