最近、幼児雑誌を2冊買いました。 最初に買ったのが「入学準備小学一年生」。 海渡はもうすぐ四年生です。でも、海渡にはこれくらいがちょうどいい内容です。
「入学準備小学一年生」を海渡と二人で見ながら、海渡の学校の様子をそれとなく確認することができます。
「これ何してるの?」 「べんきょうしてる」
なんて具合に普段なかなかしゃべってくれない学校のことが聞けたりします。今回、一番興味深かったのは、小学校の授業中の様子をドラえもんのイラストで質問するページでした。
だいたいこんな感じです。
質問1 「先生に名前を呼ばれたらどうするの? 答え A「『はい』と返事をする」 B「『なあに』と先生のところへ歩いていく」
質問2 「教科書を忘れたらどうするの?」 答え A「隣の人に見せてもらう」 B「自分だけ違うことをする」
質問3 「トイレに行きたくなったらどうするの?」 答え A「がまんする」 B「手を上げて先生に言う」
質問4 「先生がお話をしているときはどうするの?」 答え A「自分も隣の人とお話をする」 B「先生のお話を聞く」
海渡にやらせてみたら、AABBを指差しました。 全部、正解! 一度も迷うことなく、正しいほうを指差して、正直驚きました。何にもわかってないようで、実はちゃんとわかってるんじゃん! だてに3年間学校に通っていたわけじゃなかったのね。
次に買ったのが「幼稚園」・・・この本を海渡が選んだ理由は付録についていたDVD。最近、DVD鑑賞がお気に入りなんです。そのDVDの中に「ラブ&ベリー」なるものが入っていました。
女の子の間で大人気と噂の「ラブ&ベリー」、どんなものかと見てみたら・・・・おおおおぉぉ〜、しばし見入る私。隣で見ている海渡も口をあんぐり開けて見ています。
が、もう一度見たいとはその後一度も言いませんでした。 一緒に踊りだすかしらとか、また見たいと言ったらどうしようとか考えたんですが・・・・とりあえず、ホッとしました。
だって、付録のムシキングには興味なしだったのに、お雛様には大喜びだったし・・・(笑)
でも、ハム太郎とエルモは何度も見てました。 まあまだまだこんなもんですかね。
|
|