海渡には将来、仲間とともにグループホームで生活してほしいと思っています。だから、身の回りのことはできるだけ自分でやれるようにするのはもちろんのこと、簡単な家事も教えていかなくてはと思っています。
その家事の中のひとつ、お風呂の準備。 これが、私が一度も教えることもなく、ある日あっさりクリアしてしまいました。
・・・と言っても、これには海渡の姉が絡んでいるのですが・・・
我が家のお風呂の掃除&準備は長女(中3)の役目。 この長女がお風呂を掃除する様子を、海渡は時々くっついていっては見ていたんですね。で、時々掃除の仕方を教えてもらっていたようです。
「これでね、シュッシュッシュってやって、これでゴシゴシってこするんだよ」
時には「やってみる?」と海渡にもやらせていたようです。
ある日、横着な姉が
「あああ、お風呂めんどくさい。海ちゃん、代わりにやってくれない?」
「い〜よ〜」
と二つ返事でOKした海渡が姉に教えてもらったとおりにやってしまったのです。(タイマー予約だけは適当に押していたので直しました)
これが、けっこうしっかり洗ってあって、几帳面に隅々までこすらないと気がすまない姉の仕事ぶりを忠実に守っていたようです。
先日は、海渡がいきなりバスマジックリンの容器を持ってきて
「かあさん! からっぽ!」
中身を補充してやると、嬉しそうにお風呂場の中に入っていきました。 今のところ、掃除は浴槽のみでお風呂場全体とかカビとりなどは危ないのでやらせられませんが、これだけできればGOODです。
そのうち、トイレ掃除も教えてみようかな・・・・(笑)
|
|