++ 記憶の中へ
Written by free
Photo by
Designed by caprice*



■ ポケモン 2005年10月27日(木)
 海渡はポケモン大好き。
 今ブームの「たまごっち」や「ムシキング」にはまったく興味を示さない。

 男の子にありがちな、ミニカーやプラレール、仮面ライダー系、なんたらレンジャー系にも一切興味がない。もうず〜っとポケモンひとすじ!

 6歳上の姉、9歳上の兄が海渡が生まれたときからすでにポケモンのゲームがうちにあり、海渡はそれらを見ながら大きくなった。マリオのゲームもあるけれど、やはりアニメの影響が大きいのだろう。
 今でも、ポケモンのアニメは3人そろって仲良く見ている←これでいいのか高3と中3の上二人!

 欲しがるおもちゃもポケモン一色である。
 欲しがる絵本もポケモン一色。
 読めないのにデータブックが我が家にはたくさんある。

 特に困るのが、ポケモンのゲームソフトだ。
 兄や姉が持っているものは、必ず欲しがるので、結局、近所の中古ソフト屋さんで安く買ってやるはめになる。

 ポケモンの世界はややこしい。

 100も200も超えるポケモンは進化すると見た目も変わるし名前も変わる。
 ピカチュウやニャースくらいなら知っていた私も今や、すっかり海渡に追い越された。

 「○○は進化すると〜、××になる」

 といわれてもさっぱり分からない。

 キューブのポケモンのゲームソフトをあまりに欲しがるので、仕方なく根負けして誕生日に買ってあげたのだが、これがRPGゲームなのでちっとも先に進めず、ずっと同じところをぐるぐる回ってそのうち怒り出すしまつ。見ているうちに可哀想にもなり、仕方なく私が進めてやることになった。(ちなみにお父さんはゲームオンチ)

 分かる人にはお分かりでしょうが「ダークルギア」というソフト。
 攻略本買いました。自分用に←ないとやれません。
 おかげで、私はポケモンに詳しいオバサンになりました(^^;)

 しかし、攻略本さえあれば大丈夫と思ったのが甘かった。ポケモンの一つ一つの特徴や細かいデータを知らないと駄目だということにしばらくして気が付いた。

 海渡に教えるには、あまりにも複雑するということも分かった。
 ゲームの進め方、対戦の仕方も海渡には分からないだろう。

 まあ、いいか適当で・・・・←いいのか?

 はぁ(溜息)
 ポケモンっていつアニメが終わるんでしょうか。
 いつかそのうち卒業できるもんでしょうか。
 




backINDEXnext


My追加