夜、8時を回ったのになかなかお風呂に入ろうとしない海渡。
「みゅうちゅう みてからぁ おふろ」 (訳:ポケモンビデオの「ミュウーツーの逆襲」を見てからお風呂はいる)
などと、ふざけたことを言う(怒)
私 「ダメです! お風呂はいってから みゅうちゅう!」
海渡 「みゅうちゅう みてからぁ お・ふ・ろ」
私 「ダーーメ! みゅうちゅうは お風呂入ってからです!」
海渡 「みゅうちゅうぅぅ」
私 「ダメ!!!」
と、ここまで来たら、すでに海渡の眼はウルウル状態で下唇を突き出している。今にも涙がこぼれそうだ。そして、
「かあさん おこってだめ おくち ちゃっく」
と私の口を両手でふさぎにきた。可哀相だけど、何だか面白い(苦笑) 海渡はやっと観念したのか、立ち上がると洗面所にゆっくりと歩いて行った。
その後、布団に入り「ミュウツーの逆襲」を見ることができた海渡はにこにこごきげん。そして、いきなり隣にいた私のほっぺにちゅっ。さっきあんなに怒ったからご機嫌取りに来たのかな?と思ったら
「い〜ち」
と数えだして、またほっぺにちゅ、「にぃ」でちゅ、「さあん」でちゅ・・・・・とうとう「じゅう!」と10回kissしてくれた。そして
「まま だいすき」
と。
ちょっと照れる・・・・・て言うか、今ちゃんと「10」までしっかり数えていたじゃない? 意外なところで、海渡の成長を垣間見た。
「すごいね、海ちゃん」と横を見ると、あんなに見たがっていた「みゅうちゅう」なのに、オープニングの歌が終わらないうちに寝息をたてていた。
|
|