ちょっと小さくなってきている海渡の大好きな長靴。それでも、いつも海渡は「だいじょぶ!」と言いながらずっと履いてくれていた。
きのう、近所の靴屋さんで新しい青い長靴を買った。 下校した海渡に真新しい青い長靴を見せたら、これがまあ、大喜び(泣) そして、とびっきりの笑顔で
「ありがと!ママ!」
そして、早速長靴を履いて、部屋の中を嬉しそうに歩いている。 たかが長靴で、こんなに喜んでくれるとは思ってもみなかった。
そういえば、海渡は最近何かにつけて
「ありがと!」
とよく言う。おやつをあげても、ジュースをあげても、どうってことのない、ささいなことでも「ありがと!ママ」と言うのでこっちが面食らって照れてしまうこともある。
取り立ててそんなに厳しく「ありがとう」と言いなさいと教え込んだつもりはないと思うのだけれど、なぜか気づいたら海渡に毎日感謝されている。
なかば口癖のようになっているのかもしれない。 でも「ありがと!」と言ってくれるときは、いつも輝くばかりの笑顔なのだ。そして、しっかり私の顔を見て言ってくれる。
子に教えられるということはこういうことなんだろうな。 何のてらいもなく、自然に、笑顔で「ありがとう」と言える海渡。 知的な障害はあっても、一番大事なことを教えてくれる。
私こそ海渡に言いたい。
「ありがとう」と・・・・
|
|