2年生になって初めての授業参観。 「生活科」の授業だったけれど、特学の先生がついてくださるというので、私はひたすら参観することに・・・・しかし、海渡の集中力の無さは目に余る。
とにかく、先生の話を聞いてない(怒) 後ろを見たり、自分の指をもてあそんだり、特学の先生にちょっかい出したり、じゃれたり、甘えたり・・・・先生の話もお友達の発表も何にも聞いてない(怒) まあ、先生のお話が海渡には難しいということもあるんでしょうけど、それでも聞く姿勢をもう少し身につけないといけないと切実に思った参観だった(溜息)
でも、思っていた以上に新しい特学の先生に慣れているらしく、自分から先生に甘えたり、先生の手を触ったりできるというのにちょっと驚いた。意外と順応性は高いのかも。しかも、先生のお話によると、今日初めて、朝職員室へ先生を迎えに来たらしい。
朝先生を迎えに職員室へ行くというのは、前の特学の先生がいたときに、毎朝海渡がやっていたことで、日課のようになっていた。2年生になって先生が変わって、その日課も途絶えていたけれど、どうやらやっと新しい先生を迎えに行く気になったのかな。
今日一日で、前の先生に対するようにはまだまだいかないけれど、それでも徐々に歩み寄っていく海渡を見ることができた。また、先生の方でも海渡が描いてくれたという先生の顔の絵を壁に張ってくださったり、わざわざ金魚と水槽を買って特学の教室に置いて海渡にエサやりをやらせてくれたり、想像以上に前向きな姿に感動した日でもあった・・・・。
どうか、先生の期待を裏切らないでね、海ちゃん。
|
|