++ 記憶の中へ
Written by free
Photo by
Designed by caprice*



■ 1年生修了式&火傷 2004年03月24日(水)
今日で海渡は1年生を修了しました。
通知表にはこの1年間の教科ごとの成長が記されていました。
初めて私が知ったことも書いてありました。
私の知らない海渡がそこにいて、一生懸命頑張って、得意そうな笑顔でこちらを見ているような気がしました。

この1年間はあっという間でした。
毎日毎日、海渡と行き当たりばったり、いっぱいいっぱいで来たような気がします。いろんなことがあったけれど、本当によくがんばったね。

・・・と、ここまでは、この1年間を振り返ってしんみりモードなんですが、海渡くん、腕に火傷をしてしまいました。

お湯を入れて置いてあったお兄ちゃんの焼きそばUFOを、多分持ち上げようとして中のお湯が腕にかかってしまったのです。
カップラーメンは中にお湯が入って触ると熱いということは知っているのですが、焼きそばUFOはめったに食べないので海渡の中では学習してなかったんでしょう。私がレンジの方へ背を向けたほんの一瞬のことでした。

痛いことではめったに泣かない海渡が泣いたのでよほど熱かったのでしょう。すぐに流水で冷やし、その後もアイスノンで冷やしましたが、赤く腫れてきました。

実は、長男も長女も火傷はさせたことがなく、私自身も経験が無いので、いったいこのくらいの火傷だとどうなるのか、病院へ連れていったほうがいいのかどうかも分かりませんでした。だいたい、火傷って皮膚科?外科?なんて迷うほど、いいかげんな知識しかない私・・・。

ネットで調べて、500円玉以上の範囲が水ぶくれなら病院へと書いてあったので、また水ぶくれにはなっていないけれど、500円玉以上の範囲はあるのでとりあえず、以前学校でおでこを切って縫ってもらった外科へ連れていきました。

火傷の治療は始めて見たのですが、消毒後、薬?のついたネット状のものを患部に貼り、ガーゼをあてて、その上から包帯を巻かれました。消毒にまた明日来てくださいと言われ、とりあえず今日は飲み薬は無しで帰りました。

それが5時半ごろ。7時にパパが帰ってきたので、海渡の腕を見せようとしたら・・・包帯をしていない! 火傷のところはむき出しで、新しい水ぶくれがいくつか出来ていました。包帯をどこへやったのかどうしても言わず、そのままではいけないので、急遽お父さんに包帯やガーゼ、包帯の上から固定するネットも買ってきてもらいました。

多分、包帯がゆるんできて、取れちゃったんだろうけれど、その後、取れてしまった包帯をベランダから捨てたことを海渡は告白しました。
私、ショックです。叱られると思ったんでしょうね。こんなすぐゆるんで取れてしまうような包帯の巻き方をした看護婦さんにもちょっと怒れるんですけど、取れた包帯を捨ててしまった海渡にショック・・・・

カップラーメンはわかっていてもUFOはわからなかったということや、もちろん私の不注意や、明日から当分通うのかなぁ、仕事が詰まっているのにとか、これもしかして火傷の跡がひどく残るんだろうか・・・とかいろいろ考えてしまう・・・・。

とりあえず、明日から春休みです。






backINDEXnext


My追加