++ 記憶の中へ
Written by free
Photo by
Designed by caprice*



■ かっぱ寿司〜 2003年05月28日(水)

 今日は水曜日なので海渡はお父さんと一緒に小学校へ行きました。
 集合場所へ行くついでにゴミ捨てもやってくれて、おお助かり(笑)

 水曜日はお父さんの帰りが早いので、久しぶりに外で晩御飯を食べることになり、その前に「アルペン」で長女のテニスラケットを見ることになりました。中学の部活に軟式テニスを選んだのはいいのですが、長女はもちろん私もお父さんもテニスのことはまったく知りません。ラケット売り場の前で長女に「とりあえず・・・・何色にする?」としか言えない母(笑)
 店長さんがやってきていろいろアドバイスしてもらってやっと決めました。ガットを張ってもらうので明日引き取りにくるということでテニスシューズだけ持ち帰り。

 そのあと、何を食べに行くかということになり、長男が「かっぱ寿司」とぽつんと言ったら、海渡が「かっぱ」に反応してしまい「かっぱ、かっぱ」と大喜び・・・・。「かっぱ寿司」と言うのは1皿100円の回転寿司のことです。「やったあ、かっぱだあ、かっぱだあ」と大喜びの海渡。100円の回転寿司でこんなに喜ぶなんて・・・・

 家族5人で43皿・・・・一番たくさん食べたのは、長男(笑)
 育ち盛りの15歳、しかも身長180センチですから当然と言えば当然かもしれません。海渡は喜んだほどはたくさん食べられなくて2、3皿かな。

 帰りの車の中で、こともあろうにおしっことうんちと両方もよおしてしまった海渡。うちに帰ると大急ぎでトイレへ行って、その後洗面所へ走って行きました。何しているのかと思ったら、汚れてしまったパンツを自分で洗っていました。おしっこやうんちをもらしてしまうと、こうして自分でパンツを洗っていることがあります。海渡なりに申し訳ないという気持ちがあるのでしょう。

 お風呂に入って寝る前、小学校から持ち帰った絵本を読んであげようとランドセルから出して、その本を見て笑ってしまいました。本のタイトルが

「がまんだがまんだ うんちっち」作 うめだしゅんさく

だったのです。小学校の帰りにうんちがしたくなった主人公の男の子のお話でした。海渡は他人事のように思えなかったのか、真剣な表情で聞いていました。主人公の男の子はいろんな方法を考えたけれど(お友達の家でトイレを借りようとしたり、スーパーのトイレに行ったり)どうしても我慢できなくて野原の中で用を足してしまいました。そして「お母さん、パンツ汚してごめんなさい」とつぶやきました。

 海渡は友達の家のトイレを借りるとか、スーパーに寄ってトイレに行くとかの知恵もないから、どうなるかは想像できるのですが、それにしてもありそうでなかなかないお話だし、また海渡にとってはタイムリー(笑)なお話でした。

 お食事中の方、ごめんなさい。
 



backINDEXnext


My追加