昨日、迎えに行ったとき元気な笑顔を見せてくれた海渡。 朝5時半に起きた割には元気だなと思っていたら、とんでもありませんでした。
なななんと、学校で3時間目と4時間目に寝ていたのです。
3時間目は「どうとく」4時間目は「せいかつ(昔の理科と社会がいっしょになったもの)」です。
「海ちゃん、学校でお昼寝したの?」 「うん、した」 「どうやって?」 「こうやって」
海渡はカーペットの上でうつぶせになり、よくカエルが道端で車にひかれてぺっちゃんこになっているような格好をしました。まさか、床の上で寝たの??
中一の娘にお昼寝の話をすると大声で笑って
「海ちゃん、ナイス!」
今朝、小学校へ一緒に行って1組の先生に聞いてみると、1時間目と2時間目、特殊学級の方でカルタとりやゲームなどでいっぱい遊んで・・・いえ勉強して、それがものすごく楽しかったらしく、海渡はとっても満足そうな様子だったそうです。3時間目は1組に戻って「どうとく」。これは教科書を読んで先生のお話を聞くという授業で、朝5時半に起きて睡眠不足だった上に、しっかり遊んで、いえ勉強した海渡には教科書を読む先生の声が子守唄に聞こえたのでしょう。隣の女の子が
「せんせい、海ちゃん、寝てます」
ぐっすりではなく、うとうとしていたそうですが、その後しっかり目覚めたのは、給食の時。そして、しっかり寝てしっかり食べた海渡は、5時間目の「おんがく」の授業では元気いっぱい、ノリノリだったそうです。
どうりでご機嫌で帰ってきたはずだ・・・・
|
|