今朝も海渡といっしょに小学校へ登校しました。そして、そのままあさがおの様子を見てきました。他の子たちが「芽がでたよ!」と言っていたので、海渡のもそろそろかなと思っていたら、れんらく帳に「芽がでました」と書いてあったのです。
教室の前の中庭の花壇の中にずらりと並んだ青いプランター。 せいかつ科の時間にみんなと一緒に蒔いたあさがおの種。
ほとんどの子が5つ蒔いたうちの3つから4つの芽が出て、可愛い双葉になっていました。海渡のはどうかなと思って見てみると、1つだけ、双葉がありました。
「海ちゃんのは、まだ1個だけなの」
と女の子が教えてくれました。 私は、せいかつ科の時間に種まきが終わって、先生がみんなに話していたことを思い出しました。
「早く芽が出る子のもあるし、ゆっくりの芽もあります。芽が出てくる時期はみんな違っているよ。でもね、ちゃんと出てくるから毎日お水をあげてね」
ゆっくりの芽・・・・なんか、海ちゃんみたいだなぁと思いながら聞いていましたが、まさに海渡のあさがおは海渡と同じゆっくりタイプみたいです(笑)海渡はニコニコとあさがおの芽を眺めていました。
「ゆっくりでいいよね」
ゆっくり芽が出て、ゆっくり花が咲けばいいよね。 私は、海渡と手をつないで立ち上がりました。
|
|