++ 記憶の中へ
Written by free
Photo by
Designed by caprice*



■ 一緒に登校 2003年04月10日(木)

 入学4日目の今日、初めて教室までついて行きました。
 なぜかというと、朝おしっこをしなかったから……。もともと、トイレの遠い海渡は、普通なら朝起きるとまずトイレに行くのだと思うのですが、不思議とほとんど行きたがらないのです。トイレへ誘っても「ない」と言い張るし、お姉ちゃんが誘って一度はトイレに入ったものの、すぐに出てきてしまいました。時間も無かったし仕方がないので、そのまま登校することにしたのですが、不安だったので小学校まで一緒に行くことにしました。

 校門を入ると、海渡は1年生のではない出入り口の方へ歩いていこうとしました。すると2年生か3年生くらいの男の子が「こっちだよ」と案内してくれました。靴箱につくと「ここだよ」と1年生の靴入れを教えてくれました。

 「海ちゃんの上履きはどこ?」と聞くと、「ここだよ」とすぐに自分の場所を指差し、座り込んで靴を脱ぎ、ゆっくりと上履きに履き替えました。後からやってきた子はさっさと脱いで、すんなりと上履きを履いて行ってしましました。海渡の場合、やっぱり普通の子の倍以上の時間がかかります。

 上履きに履き替えて、1年生の教室へ。すでに担任の先生がいました。事情を説明してトイレへ行きました。私がいるからか、なかなかさっさとしない海渡。やっぱりあまりおしっこをしたくないらしく、余裕たっぷりと言うか、しぶしぶと言うか……。教室へ戻るとニコニコと手を振って、バイバイしました。他の子の親は来ておらず、自分の親だけが来ているということに何の疑問も持っていないようです。

 今日は、ガス給湯器の取替えに業者さんが来るので、お迎えはおばあちゃんに頼んでありました。お昼前、ベランダから公園を見ていると海渡がおばあちゃんとやってきました。女の子に「バイバイ!」と手を振っています。
 数分後、満面の笑みを浮かべて元気に帰って来ました。

 おばあちゃんのお話によると、付き添いの先生が一緒だったそうで、プリントを半分に折ってという先生の指示に、海ちゃんは一生懸命半分に折っていましたよ、と報告してくださったそうです。ランドセルを開けてみると、3枚のプリントがきちんとではありませんが、半分に折って連絡袋に入れてありました。

「これ、海ちゃんが半分に折ったの? もう一度やって見せてくれる?」

と言うと、「いいよ」と言いながら、折り紙を折るようにプリントを半分にして手のひらでアイロンをかけていました。

 そういえば、就学時検診のとき、先生が「一人でやれるようにしておいて欲しいことがあります」と言っていましたが、それが紙を半分に折るということでした。

 「すごいね、一年生だもんね」と褒めてあげると、またまた得意そうな笑顔の海渡です。今日も、お昼ご飯を全部たいらげると、自分でビデオを見たり、ゲームをしたりしてゴキゲンに過ごしていました。

 私は仕事をしなければならなかったので、その間パソコンに向かっていましたが、小学校への登校が始まった大事な時期なのに、申し訳ないようなかわいそうな気持ちになります。学童のことは、まだどうするか分りませんが、入れるにしてももう少し学校生活が慣れて、余裕が出てきたらと思っています。

 それにしても、今朝も起きてから一苦労でした。
 さっさと自分で起きて、自分でしたくができるのは夢のまた夢?
 



backINDEXnext


My追加