++ 記憶の中へ
Written by free
Photo by
Designed by caprice*



■ 某デパートへ 2003年02月16日(日)

 長男が入学する高校の制服の注文のために、名古屋市栄にある有名デパートへ家族で出かけました。制服の注文はすぐに済むだろうから、栄で遊ぼうかということなんですが、これが甘かった。

 受付で名前を書いてから待たされる待たされる。
 やっと名前を呼ばれて、ローファー、ブレザー、ズボン、カッターシャツ、ベストと一通りのサイズ合わせをしました。それらは、ものの30分もかからなかったのですが、代金を支払う段になってまた、待たされる待たされる。カウンターの人が電卓片手に計算(これが結構時間かかる)して、お金を奥のレジに持っていって、またレジに打ち込むらしいんですが、これがまたものすご〜く時間がかかるのです。

 「お金払うのに1時間かかるんじゃないの?」

と、となりのお母さんがブツブツ言っていましたが、まさにそんな感じです。

 やっと終わって、ホールに戻ると他の家族は皆、待ちくたびれてぐったりしていました。海渡は何をしていたかというと、やけにごきげんでホールで一人で踊っていたそうな(苦笑)

 トモ&テツの「何でだろう」に始まって、その他いろいろ踊り、疲れるとバタッと寝転んで、充電するとまた踊って、周りの人に愛嬌を振りまいていたそうです。知っている人の前では恥ずかしがりやですが、見知らぬ人の前だと大胆になる海渡です。

 その後、栄の「オアシス21」に行き、「ポケモンセンター」に行ったのですが、長蛇の列にあっさりとあきらめ、となりの「どんぐり共和国」というショップでトトロやNHKのキャラクター商品を一通りながめ、ねだられて「がんこちゃん」の折り紙を買って帰りました。なにゆえ「がんこちゃん」が良かったのか・・・?です。

 ああ、栄は疲れる・・・・。人ごみに酔ってしまいました。
 車が名古屋市を離れて、だんだん田んぼや畑が増えてくると、ホッとしました(笑)
 制服は配達してもらうことにしました。当分、家族で栄に行こうとは思いません(笑)

 海渡の目にはどう映ったんでしょうね、都会は。

 



backINDEXnext


My追加