日曜日に腹痛で休日診療所へ駆け込んだ海渡は、翌日からケロリとしている。お腹にちょっとだけ聴診器を当てて「胃腸風邪」と診断されたが、鼻水も咳も嘔吐も下痢もない。結局何だったんだろう。でも、元気なんだからいいか・・・・。
そういえば、海渡は毎年4月になると体調を崩して微熱よく出す。去年の4月も微熱の繰り返しでほとんど1ヶ月保育園にいけず、たまたま私が在宅の仕事に移行して仕事の入っていないときだったのでよかったのだが、これが勤めていたらほとんど仕事にならなかっただろう。
海渡の通う保育園では4月3日が入園式で、通常保育は4日から。1日、2日は希望者のみということになっている(これも保育園なのにおかしなものだけど)ので、仕事も一段落しているのでお休みすることにした。海渡の春休みだ。
1週間、海渡とべったり過ごして、改めて海渡の成長を発見することも多かった。 まず、ハサミの使い方が格段に上手になっていたこと。少し前まで自分で紙を持ってまっすぐ切ることさえおぼつかなかったのに、線に沿って四角く切り抜いているのを見て驚いた。左手で紙を持って、上手に動かしている。
そして、言葉の上で「これなに?」がひんぱんに出るようになったこと。 一緒に買い物に行くと、カゴの中のものをひとつひとつ聞いてくる。 「これなに?」 「シャンプー」 「これは〜?」 「お薬」 「これは〜?」 という具合。こどもの成長段階での大きなステップなんだと思うと嬉しい。 「なんで〜?」 が出てくるのはいつごろなのかな。
|
|