う〜ん、変な時間に日記を書くと、今日が何日なのかわからなくなってきます。今日は2月2日(の午前2時)なんですが、私の頭の中ではまだ1日です(笑)なので、1日のことを・・・・ 保育園から車で帰って、駐車場に入ると 「おうち、いやだ〜、ばあちゃんのおうち〜」 などと言ってくれます(笑) 体力もついてきて、保育園が終ってからもまだ遊ぶ気力、体力が残っているようで、それはそれでいいんですが、なかなか車から降りなかったり、降りても駄々をこねたりと、まっすぐには家に帰れません(泣) おんぶしちゃうのが手っ取り早いので、ついつい・・・・・
着替えのこと・・・・ 海渡はまだボタンかけもはずすのもできません。もう今年は年長さんになることだし、そろそろ本格的に練習させた方がいいんでしょうね。 かぶりでも、ボタンでもとりあえず、洋服は全部自分で着られる、脱げるようにしたい・・・。
午後から隣の街の図書館へ行って来ました。 この図書館、大きくて綺麗なのもいいのですが、何より子供向けの書籍や絵本が充実しています。なかでも紙芝居がたくさん置いてあるので、紙芝居大好きな海渡には一日いても飽きないほど。 読んでもらうのも好きな海渡ですが、自分が先生になった気分で読んでくれるときもあります。もちろん、字は読めないし、言葉もはっきりしませんが、情感たっぷりに海渡なりのストーリーでお話してくれます。最後はきちんと「おしまい!」で終わり。 5冊まで2週間借りられるので、私と夫が2冊ずつ借りて、5冊目は「ぞうのあかちゃんへのプレゼント」という紙芝居にしました。
|
|