今日から月が変わって6月となった。心機一転ガンバロー(訳もなく月初めはそう決心してしまう)。
衣替えとなり、海渡の保育園のスモックも薄手になった。遊び着もノースリーブとなったが、普段着の上に着るので真夏はこのペラペラの一枚余分に着ているだけでも暑いだろうなと思う。 さて、スモックが替わっても何の関心も示ない海渡。やっぱり海渡は制服が嫌いらしい。ずっとこの調子なのかと思うとうんざり・・・。でも、保育園にはすんなりと登園した。上靴に履き替えながらニコニコとバイバイしてくれてもう、これだけで私は幸せな気分になれる(笑)
さて、何気ない海渡の言葉の理解にびっくりさせられることが時々ある。 昨日、保育園から帰って、駐車場に車をいれ「海ちゃん、窓閉めてね」といつものように声をかけた。海渡がボタンを押し、全部閉まりきったなと思ったところで私はエンジンを切る。そのまま車から降りてチャイルドロックがしてある海渡の側のドアを開けると、海渡が「ママ、上が、上が・・・」と窓の上を指さして言う。 「上?」窓を見るとウインドウガラスの上が1センチほど開いていた。私がエンジンを切るのが早すぎて1センチ残してしまったらしい。ま、1センチくらい開いててもいいやと思い、「いいよ、海ちゃん、それくらいなら・・・・」と言ったところで、ハッと気がついた。 「海ちゃん、『上』が分かるの?」上下左右はまだ分からないと思っていたのだ。「海ちゃん、上はどっち?」と聞いてみたが、もはや海渡はそんなこと忘れており、ニコニコするだけ。でも、確かに「上が・・・・」と言ったんだよねぇ・・・・。
|
|