++ 記憶の中へ
Written by free
Photo by
Designed by caprice*



■ ■保育園へ復活!! 2001年05月28日(月)
 昨日、3時半から7時半までお昼寝(?)をしてしまった海渡は、当然のごとく夜寝るのも遅かった(^^;)12時ころにやっと眠ったが、しっかり昼寝で睡眠をとったからか、今朝は7時には起きてすっきりした顔をしている。起き抜けの咳こみもなく、元気いっぱいだ。
 チョコワに牛乳をかけた朝食を食べている海渡にパパが
「今日は保育園行くのか?」
と聞いた。海渡、無言。ベランダで洗濯物を干していた私が「海ちゃん、今日は保育園いくよね?」と言うと、ようやく「うん」と返事をした。大丈夫かなぁ?

 でも、ちゃんと登園出来た。
 保育園に着いても、いつもならなかなか車から降りないのに、今日は自分からさっさと降りてきて、スモックにも自分から腕を通した。もう、誉めまくりました(笑)

 担任の先生が迎えに来て下さって、海渡は少し照れていた。何にも言わないけれど、口元が笑っている。

 さて、先生から6月2日の土曜日に「保育参観」があることを聞いた。この日は長男の中学の部活参観もある。なぜか、よく中学と保育園の行事が重なるんだよねぇ・・・・同じ、町立なんだからずらしてくれればいいのに・・・・
まあ、保育園児と中学生の両方を持つ家庭が少ない(もしかしたらうちだけかも)と思えば仕方がないかもしれないけれど。どっちに行くかとなると、やっぱり保育園だよねぇ、ごめんね長男。でも、中学生くらいともなるとあまり来て欲しくなさそうなので、ちょうど良かったかもしれない。

*****************************************************************

3時半過ぎに保育園へ迎えに行くと、子供達がホールで紙芝居かエプロンシアターを見ているところだった。しかし、海渡はうつぶせになって寝てる(笑)隣の子が私の姿を見つけて、海渡の背中をバシバシ叩いて(^^;)起こしてくれた。海渡は寝ぼけた顔でフラフラと歩いて、こけた。
 よほど眠かったのか、車の中でも寝てしまい、家についたら何とか起きたけれど、機嫌の悪いこと悪いこと。夜寝るまで機嫌悪かった。久しぶりの保育園で疲れちゃったのかな。先生のお話では、とても元気でお給食もぺろりだったそうだ。明日もがんばろうね。






backINDEXnext


My追加