昨日の夕方、家の中での遊びに飽きた海渡が「さんぽ、さんぽ」と言い出してテレビや電気を消してしまいました。お出かけの合図なのです。玄関に行き靴まではいています。こうなると仕方がないので、久しぶりに散歩に出ることにしました。マンションのエレベーターを降りると、駐車場の左側にある公園にとことこ走って行きました。公園で遊ぶのかなとあとをついていくと公園をそのまま突っ切って、路地に出て左折。どうやらパパとのお散歩コースのようです。
まず「ミミ」という大きな茶色いボルゾイに会いにいきます。この犬はとてもおとなしくて海渡が触っても穏やかな顔をしています。ミミに挨拶を終えると、また路地をどんどんトコトコとかなりのスピードで歩いていきます。こんなにしっかりと歩けるなんて、びっくりです。車道に出そうになると「海渡、ブーブ来るよ」と声をかけます。すると海渡は立ち止まって、「右見てぇ、左見てぇ・・・」のようなことをゴニョゴニョ言いますが、もちろんものすごく危なっかしいのでしっかり腕をつかんでいます。ただ、左右を見ているだけで車を見ているとは思えないのです(笑)
どんどん歩いて行くと、お散歩中の犬に遭いました。犬は海渡を見るなりほえて、飛び掛ってきましたが、鎖で繋がれているのですぐに飼い主に引き戻されてしまいましたが、海渡は怖がりもせず「きゃ〜」と大声で笑っています。遊んでもらっているつもりなんでしょうか。私はとっても怖かった・・・・。 ここまで来たんだからと、中古の本屋やCDやゲームソフトのお店へ寄ったのですが、ここは気に入らないらしく店の中で座りこみ(笑) 仕方が無いので来た道をまたトコトコと帰りました。歩くことを嫌がっていた海渡なのに、こんなに長い距離をかなりなスピードで歩けることを知りました。
今朝、保育園への連絡ファイルにそのことを書いたら、園でもお散歩はみんなと同じペースでしっかり歩けるようになり、驚いていると書いてありました。春の遠足では心配でベビーカーを持っていたそうです。
そういえば、スーパーなどでアッというまにどこかへ行ってしまう海渡。ああいうところで鍛えた脚力を発揮していたのね、としみじみ思いました
|
|