今朝もぐずってはいたけれど、バス乗り場でシズカちゃん姉妹のお出迎えで気を取り直しました。でも、喜んでバスに乗るというんではなくて、促されて・・・という感じです。夕方お迎えに行くと、園庭のゆりかごに大きなお姉ちゃん達に囲まれて乗っていました。私の顔を見るとホッとしたと同時に泣きそうな顔になり、ひとこと「こわーい」(笑)
「生活の記録」にお絵かきをしたので、「上手に描けたね」と言うと海渡は「やったー」とはっきり言いました・・・と書いてありました。よほど嬉しかったんでしょう。だんだん、園でも言葉が出てきているそうで、先生も海渡の言葉に熱心に耳を傾けてくださっているそうです。「これから楽しみです」と帰り際におっしゃっていました。
家で、何気なく絵本を並べていた海渡に私が「いっぱいあるね、1、2、3・・・」と数え出したら、いっしょになって「いー、にー、たん、しー、ごー」と言い出しました。私の言ったのを真似して言っているのかなと思い、小さな声で言ってみると、海渡は私と同時に言っているのが分かりました。1から6までは完全に言えるようで7と8がちょっとあやふやですが、9と10も言えました。特に教えたことは無かったのですが、お風呂や、お兄ちゃんお姉ちゃんとお菓子やイチゴのわけっこで数えているのを聞いて覚えたようです。5個あったら5という数の概念は勿論分かっていませんが、嬉しいびっくりでした。
|
|