夜中は熱も無く、朝も割りと元気にめをさましましたが、咳もあったので、念のためもう1日保育園をお休みすることにしました。無理をしてぶり返すと、今度は金曜日のお姉ちゃんの参観日も危なくなるかもしれません(^^;) 朝から絵本を見たり、クレヨンでお絵かきしたりと、遊んでいましたが、鼻水のすごいこと。言わないとティッシュで拭かずに、袖口で拭いてしまうので、いつも袖が汚れて、おまけに鼻のまわりはカピカピです(う〜汚いよ〜)。
近頃の海渡は卵を割ることが大好きです。前は、ボールの上で両手で握りつぶしていましたが、最近では一人前に卵をコンコンとボールのふちで叩いています。でも、たいていそこでほとんど割れてしまい、あとはまた両手でグシャ。この「グシャ」がどうも気に入ったらしく、何度もやりたがります。まあ、上二人の経験からいっても、最初はこんなものかな?(笑)
言葉のほうは、「〜の」を使えるようになってきました。洗濯物を干したり取りこむとき「これは誰の?」と聞くと前は「パパ」「ねちゃん(姉ちゃん)」と言っていましたが、「パパの」「ママの」と「〜の」を付けて答えます。自分のものは「ちゃんの(カイちゃんの)」です。今日、お昼ごはんにうどんを作ったら、自分は卵かけご飯を食べていたからうどんはいらないということらしく、取り分けたうどんの器を私の前に押し返して「ママの!」と言いました(笑) おまけにティッシュを1枚取って私の口の周りを拭いてくれました(ありがとうね)。発音ははっきりしません。 先日、お姉ちゃんがお風呂の中で海渡の名前を一字一字声に出して言わせていました。姉「あ」海渡「あ」、姉「ら」海渡「あぁ」、姉「や」海渡「うあぁ」、姉「か」海渡「か」、姉「い」海渡「い」、姉「と」海渡「と」、と言う具合です。もちろん、あんまり良いやり方ではないのは分かっていましたが、遊びのつもりで見ていました。「ら」と「や」が発音出来ないことが分かりました。「かいと」は1語ずつなら言えるのですが、やっぱり続けて言うのは出来ないみたいです。
|
|