今日は長男の中学の授業参観日。授業参観に引き続いてPTA総会やら学年総会やらで1時から4時過ぎまでびっちりのスケジュールです。私の仕事はお休みをとって、海渡は保育園に登園する予定でしたが、な、な、なんと朝起きたら、ぐずって熱っぽいのです。熱を測ると37.1度ですが、とにかく機嫌が悪いので保育園はお休みすることにしました。近くに住む私の母に授業参観の1時間だけでも頼もうと思って電話をしたのですが、民謡クラブの日帰り旅行に行く日だったのです。あらら・・・・ 中学入学初めての授業参観、総会でしたが、こうなったら仕方がありません。欠席・・・。海渡はよほど眠たかったのか、少しテレビを見たら眠ってしまいました。
午前中から眠った海渡は、昼過ぎの2時まで布団の中でした。時々目を覚ましてはぐずってジュースを飲み、また眠るの繰り返し。熱は38度まであがりましたが、2時過ぎに目を覚ましてからは比較的元気で、微熱があるものの起き出して遊んだりしていました。
夕方に小児科へ連れて行き、薬をもらいました。この病院で面白いことがありました。病院の玄関をあがるとスリッパ入れがあり、大人用と子供用のスリッパがズラリと並んでいます。子供用はほとんどが赤色でちらほらと青いスリッパが混じっています。海渡は私が大人用のスリッパを履くのをみて、自分も子供用のスリッパを出そうとしていました。私は受け付けに歩きながら、後ろで赤いスリッパを出そうとしていた海渡に「カイちゃん、青いのにしたら?」と言いました。すると海渡は「あ〜お?」と聞き返し、そして本当に青いスリッパを持ってきたのです。この頃、赤と青がかなりはっきり識別して言えるようにはなってきましたが、こんなふうに日常の中でそれを実践してくれると本当にびっくりすると同時に嬉しくなりました
|
|