++ 記憶の中へ
Written by free
Photo by
Designed by caprice*



■ もうすぐ地域の保育園 2000年03月02日(木)
 新年度進級に向けての準備ということで、すみれ組のお友達は3月から今までのブレザーの下に新しい制服を着て、お揃いの帽子をかぶり、ランドセル型のリュックを背負って登園している。ぱっと見ると、2歳児のすみれ組さんじゃなくって年少さんに見えてしまう。海渡は新年度は転園ということで、もちろん制服もリュックも無い。みんなと違うのでお着替えのときなんかに泣くかな?と思ったけれど、先生のお話によると案外ケロリとして平気だったそうだ。同じように制服の無い子もいるらしくて、その子は泣いてしまったそうでちょっと可愛そう。お友達の制服姿を見ると、ああ、本当に来月から海渡はここにはいないんだと改めて気づき、ちょっと淋しくなってしまった。

 夕方、来月から海渡が入園する保育園が、うちともう一人入園する障害のある子の保護者と入園に向けての話し合いを持ちたい考えているとの情報が、先に入園している障害児のお母さんから入った。いよいよ来月と押し迫ってきて、私もいろいろと不安があったので、ちょうど良かった。今度の保育園で3歳児は「連絡帳」があるのかどうかも聞きたい。海渡はまだ片言しか言葉が無いので保育園でのことは海渡の口からは聞けない。出来れば、連絡帳があって、1行でもいいからその日の海渡の様子を書いてもらえたらと思っているんだけど、わがままな相談かな?



backINDEXnext


My追加