今日はバレンタインデー、朝、まりかが学研の付録で作ったという小さなハートのチョコレートをパパとお兄ちゃんと海渡に渡していた。いつの間に作ったんだろう。海渡は何で急にお姉ちゃんがチョコレートをくれたのか訳がわからずきょとんとしていたが、すぐにパクンと食べてしまって「もっかいもっかい」(もう1回の意味)と人差し指を立てながらお姉ちゃんのあとをついて回っていた(笑)「カイちゃん、もう無いよ」といわれても、理解できない海渡だった。
ところで、ここのところ、保育園では22日の発表会に向けて毎日練習をしているのだが、海渡はこの練習がどうも好きでないのか、あまり乗り気でないらしいことが連絡帳に書いてある。1回目はよくても2回目、3回目となるとカスタネットをポーンと放ってしまったり、両手を後ろに回してカスタネットを持つことを拒否したりしているそうだ。発表会の意味もわかっていないだろうから、なぜこんなに練習するのか理解できないのかもしれないし、海渡がカスタネットを鳴らすところを理解できないのかもしれない。「カイちゃん、まだちがうよ」と注意されてそれが嫌になっちゃったのかな?
いずれにしてもあと1週間で発表会。本番は1回だけだから、カスタネットをポーイせずに何とかうまくいくといいんだけど・・・・・・
|
|