++ 記憶の中へ
Written by free
Photo by
Designed by caprice*



■ 発表会 1999年02月10日(水)
 今日は海渡の保育園の発表会。
 会場の中村文化プラザに行くと、もう玄関前に沢山の園児達が集まっていた。海渡と同じれんげ組のお友だちが「カイちゃんが来た!」「カイちゃん、おはよー」(みんな海渡と同じ2歳児!)と出迎えてくれる。ここで子供と親は早くも別行動ということで、仕方無くバイバイと手を振ると、ちょっと不安げだった海渡もお友だちに囲まれて気を取り直したのか、いつものようにバイバイと手を振った。お友だちと一緒だと本当に嬉しそうだ。1歳児クラスのれんげ組は、たんぽぽ組が舞台の上から「さんぽ」に合わせて退場すると同時に反対側から入場してきた。海渡は一番後ろから先生に手を引かれて歩いて来た。舞台の中央に来るとそのままお座りをして、先生が一人ずつ名前を呼び、みんな大きな声で「はーい」とお返事していく。一番最後の海渡も声こそ聞こえなかったけれどちゃんと手をあげていたプログラムは「どうぶつ村の広場」という手遊びで、座ったまま歌に合わせて振りがついていて、海渡も歌に合わせて一生懸命に手を振ったり体をゆすったりしていた。想像していたよりもうんと立派に堂々とやれて驚いてしまった。退場も先生に手をひかれながら歩いていった。迎えに行き「上手だったねえ!」と抱きしめると、照れくさそうに笑っていた海渡。
 泣き出したり、ふらふら歩き出したり、ボーっとしたままになってしまうんじゃないかと不安で仕方がなかったけれど、今日の海渡に大感激してしまった。
2月9日(火)




backINDEXnext


My追加