夏撃波[暗黒武闘戦線・歌劇派]の独白

2008年05月20日(火) 当たりくじ

 わたくし、宝くじはしょっちゅう買うんですよ。1等賞金が1億円以上のジャンボしか買わないんですけどね。そりゃ、1千万でも100万円でも当たればうれしいんでしょうけど、100万円当たっても、仕事は辞められないですからね。えっ、仕事、そんなに辞めたいかって。う〜ん、辞めたいですね。でも、辞めたら食っていけない。多くの人は同じじゃないかな。楽な仕事って、そうはないですからね。例えば好きな音楽で食っていけるってのは他人からすれば羨ましく思えるけど、ミュージシャンにだってミュージシャンなりの苦労はあるでしょうし。まっ、わたくしなんかも福祉の仕事をしてますけど、第三者からみれば「やりがいのある仕事をされて、ご立派ですね」なんてことになるんでしょうな。できることなら仕事は辞めたいという思いに変わりはないのですが、でも自分が不幸せかというとそんなことはない。何だかんだ言っても好きなように生きてるって思うし、どちらかっていうと幸せな人生だと思いますよ。
 でもね、「1億円あったら」なんて思うことはしょっちゅうです。で、宝くじは買うんですが、これがなかなか当たらない。最下位の当選(300円)なんて、当たりのうちには入りませんからね。これまでの当選金額も3000円がいいところだったんです。でね、今日、宝くじ売場に行って「当選調べ」をしてもらったんです。あっ、わたくしはいつだって自分では調べずに、機械で調べてもらうんですがね。今日はね、1万円と3千円と数百円、当たってたんですよ。1万円なんて初めてですからね。ちょっとうれしかったな。1億円なんか当たっちゃったらどうなるんですかね。人生、変わるんですかね。でもね、人間は弱いから悪い方に変わっちゃうことだってありますよね。わたくし自身も十分に弱さを持った人間ですから、お金に惑わされるくらいだったら、今のほうがいいくらいかもしれませんね。つうか、今だって十分にお金に惑わされてますね。まあ、人間なんてロクなもんじゃねえってことかな。生きてると、いろいろと勉強になりますね。
 もう間もなく、わたくしも誕生日が来て42歳。厄年ってやつですよ。できれば病気せずに、元気で過ごせたらって思ってますけど。
 まあ、何事につけ、人間の思い通りになることなんて、そう多くはない。でも、モノは考えようで、人生とは何ぞや、幸せとは、なんて考えてみて、わたくしが思うに、喜びの多い人生こそが最高ではないかと。喜びの中味はいろいろあるんでしょうがね。まあ、今のところ、わたくしが考えておりますのは、そんなところでございます。


 < 過去  INDEX  未来 >


夏撃波 [MAIL]