| 2003年02月20日(木) |
フランスですか |
兄と母が、明日からフランスへ出かける。 パリとモンマルトル、それからベルサイユなどを観光するらしい。 向こうはとっても寒いので、気をつけるようにと言った。
フランスといえば、シラク大統領。 イラク問題では、アメリカと真っ向から対立している。ドイツと同じ路線というのが、なかなか興味深い。 何しろ、二つの国はずっと昔から、対立してきたからだ。
対立してきたと言えば、イタリアとアメリカ。 これまた、今回は同調している。
面白いなぁ。
日本は当然、アメリカ寄りのスタンスだ。
ま、アレだ。 日本はアメリカの植民地であり、隷属国だからな。
おっと。間違い。日本政府は、と言う方が正確だ。 でもそんな政府を選んだのは、選挙で、選挙で投票したのは国民なわけだよねぇ。 ってことは、ブッシュ君じゃないけど 「政府のやったことの責任は、政府にあるけど、君らにもあるんだよ」 ってヤツですか? でも日本政府は、自分らのやった責任をいっつも逃れてるけどさ。
ちなみに、私は現政権に投票したことはないんだけどね。 |
|
|