†アイスル日記† ---MILET
イチランカコミライ

--†--
2002年05月15日(水) 近所づきあい
私は人付き合いが苦手。
初対面の人と、二人きりで話をするなんて、とても出来ない。
そう言っても、大概の人は信じてくれない。
…ネットで知り合った方というのは、ある意味初対面ではない。だから、気軽に声をかけられるし、うち解けるのにも時間がかからない。
大体、どういう話をしたら相手が喜んでくれるか、また、嫌がるかが最初に分かっているからだ。
当たり障りのない話をしながら、だんだんに濃い話に、とかいう面倒な手順は必要ないし。
私はちょっとばかし、対人恐怖症である。
はっきり言って、オフ会とかでも一人で出かけることは出来ない。
一度、一人で岐阜まで行ったのだが…
オペラ観賞にネットのお友達を誘ったのである。
その時、まさかミニオフ会をする事になるとは、思ってもいなかった。
…もし、そうなると分かっていたら…断っていたかも知れないし。(汗)
だからオフ会になっても、私はダーリンと一緒に出かけることが多い。
未だに独り立ちできない、未熟者だなぁと、思いつつ。(笑)
そんな私であるから、当然ご近所とおつき合いなんてとても出来ない。
大体「○○さんの奥さんったらね〜」とか「あそこの息子さん、××大学に受かったんですって!」とか、そう言った話、ちっとも興味がない。
井戸端会議なんて、絶対参加できない…。
そう言うわけだから、今日はちょっと異質なことにチャレンジした。
ゴミを捨てようと、八時半頃家の外に出た。
するとご近所の方と目があった。いつもはここで「おはようございます」とお互い言って、別れる。
ところが、今日は様子が違った。
相手は私に近づいてくると、薔薇のことを色々聞き出したのである。
どうやらご近所で、薔薇を育てていらっしゃる方だったらしい。(そんなことすら分からない私)
それで、時間にして十分ぐらいだろうか。
薔薇談義に花を咲かせた。
私のゴミ袋に気がついた相手は、「それじゃ〜」と言って、離れていった。
…んー。
ちょっとした冒険だった。私にしては。(笑)
どうやら、うちの薔薇はご近所で「有名」らしい…
ま、確かにこの辺りではあまり見かけない薔薇ばかり、育てているし。
スタンダードなんて、あんまりないもんなー。フツー。


My追加

デンシショカンモドル