日記日和
DiaryINDEX|past|will
昨日は敬老の日。
午前中は、また義父母と一緒に行動しました。
夕方からは小学校の運動会の保護者競技の選手を決める話し合いに行って来ました。
娘の通う小学校では地区単位で選手を出すことになっています。
人数の少ない地区では、わざわざ集まって決めるなんてことはしてないようですが、ウチの地区は校区で一番の大所帯なので集会所での話し合いが恒例になっています。
保護者が出場する種目は、今年もスプーンリレーとナイストライ。
スプーンリレーは、ラケットにボールを乗せて走り、そのラケットとボールを次の走者に渡していくリレーで、地区対抗戦。
午前中に予選、午後から決勝もあり、みんな、かなり本気です!
ナイストライの方は個人競技で、ラグビーボールを蹴りながらトラックを約半周するのですが、丸いボールじゃないだけに、どこに飛んでいくかわからない面白さがあって、観てる側はいつも大笑いさせてもらっています。
地区役員さんが話し合いの日時を連絡する際に、欠席の人にはあらかじめ出場してもらう約束を取り付けてくれていたので(これも恒例)、昨日は残り枠10人ほどを決めるだけだったのですが、これがなかなか決まりません。
話し合いを欠席したら出ないといけないから・・という理由でその場にいる人が多いから・・ねぇ。。。
役員さんも最初は「出ていただける方、いませんか?」とみんなに呼びかけていたのに、途中からは顔見知りの人を見つけては「○○さ〜ん、いかがですか?出ていただけませんか〜?」と個人的に声を掛けていきます。
そうして、私にも日頃から仲のいい役員さんから声が掛かかりました。
役員さん「○○さん(←私のこと)ナイストライどう?」
私「いいよ〜」
役員さん「ありがとう。で、どっち?」
私「ダンナ」
コレもまた恒例の会話で、帰宅すると私が何も言わない前から「俺、どっちに出ることになったん?」とダンナが聞いてきました(笑)
ウチの近所のご主人方は揃って出場です(爆)
運動会当日、保護者競技に自分の親が出ると子供はホントに嬉しそうにしています。
だから娘のために、
そしてみんなを笑わせるために頑張ってラグビーボールを蹴ってね、パパ!!
|