はっしーの日記
DiaryINDEXpastwill


2004年05月28日(金) ご近所の珍しく礼儀正しい少年

今日は、同じ月齢の女の子のママHさんと一緒に、海港城へ。Hさんは香港に住み始めて、まだ10日ほど。お子さんもいるし、生活にも慣れないといけないしで、とんでもなく大変だと思うけど、同じ月齢のお友達がレナにできて、私はとってもうれしいです。

そして、家に帰ってきたときのこと。

エレベーターにしろ、電車にしろ、ドアが開いたら、乗り込む人を待たずにズカズカと乗る香港人。これだけは(いや、他にもあるけど)、学校教育してほしい。大人がやるから、家庭教育ではどうにもならないかなと。

マンションのエレベーターを待ってたら、小学校低学年ぐらいの男の子と女の子がいました。珍しく、出てくる人を待ってて、レナを抱っこし、買い物袋をさげてる私を気遣うように乗ります。そして、なんと少年が「何階?」と聞いてくれました。偶然、同じ階だったので、一緒に降りたら、「バイバイ!」とまで言ってくれたんです。

BB連れだと、香港人は皆、妙に親切になるんですが、この少年は感動ものでした(と書いても、どれだけ私が日々むかついてるかは、わかってもらえないでしょうね)。国籍にかかわらず、香港に住んでる全ての人がこの少年レベルになってくれたら、香港も住みやすいところになるだろうにねぇ〜。


lijilan |MAILHomePage

My追加