・・・青空教室24時・・・

2005年06月08日(水) おんなのこってなにでできてる?


今日は恩田陸についてだらだら語ります。
ネタバレ(感想)の部分は反転になっているので、
ネタバレOKな人はどうぞ。


本日、「ユージニア」を読了しました。
図書室で予約しておいたのですが、何故か新刊の棚にあり
慌てて借りたんですけども(笑)
ウチの図書室の司書さんはどうやら大分お年を召しているようで、
少し物事を考えるのが苦手らしく、この間も上と外を頼んだら
文庫版の2巻と3巻だけ仕入れられた、ということがあったんですが(笑)
で、ユージニア。
まず装丁からして良かったです。
独特な雰囲気が詰め込まれていて、不思議な感じがして。
残念ながら図書室のものなので、周りにフィルムがかけられてしまい
少し勿体無い気もしたんですが(苦笑)
中身の方は、”またやられた!”って感じでした(笑)
Q&Aと話の作り方は似ているんですが、また別方向に向いた感じのモノで。
一回読んだだけじゃ、真相はやっぱり解りませんね。
何が真実で、何が嘘か。
これが普通の推理小説なら怒りたくもなりますが、
不思議と「これでいいんだよな」と納得してしまう。
恩田陸独特の世界ですよね、これは。
乙一氏はもっと明確で、解りやすいんですけど
恩田氏は回りくどくて、耽美的な雰囲気がある。
乙一氏の書く物語は、イメージで言うとモノクロやセピアな感じ。
何か一色の世界……例えば、ブルーとか薄紫とか、そんな色合いの世界。
逆に、恩田氏の物語のイメージは、華やかで色彩豊かな感じ。
はっきりと鮮やかな気もするんだけど、どこかぼけたような、
曖昧な。それでいて、妙に頭に残る。
多分、乙一氏系統の作風が好きな人は恩田陸は苦手なんじゃないかな(笑)
あくまで私の中のイメージ、なんですけど。

ユージニアの感想ですが、

本当に読み終えた瞬間に、「やられたーっ!!」と叫びたくなりました。
もう恩田節炸裂、みたいな(笑)
毎回毎回、犯人は誰なのか、とか考えながら読んで
結局謎は謎のまま放り出されてしまう。
だからと言って広げた風呂敷が畳めないとかではなく、
それが当たり前だとでもいうようにポンと置かれているんですよね。
本当に、コレが恩田陸じゃなきゃ怒ってますよ(笑)
恩田陸だからこそ、あの作風だからこそ、の終わりだと思います。
きっと恩田陸が好きな人は、ああいうところが好きなんでしょうね(笑)
章を読み進める内に、次は誰が来るのかなーと予想しながら
楽しんだりもしてみましたが、まさか順二が死んでいるとは思いませんでした。
最初から、聞き手は誰に聞いてこの事件を調べだしたのかは
気になっていたんですが。
緋紗子への聞き手だった彼女の失望は解る気がします。
なんていうか、聞き手の人に感情移入しちゃうんですよね。
Q&Aは、読みながらずっとどこか空恐ろしい感じがしてたんですけど
ユージニアはその点では全然違った。
ただ、純粋に真相が知りたい。
本当にそう思いました。
気が向けばもう一回読みたいんですが、如何せん恩田陸を読むと
精力が一気に持ってかれる気がするので、
また暫くは軽い読み物でも読んでいようと思います(笑)



まだ読んでいない恩田リストメモ

・不安な童話
・光の帝国★
・象と耳鳴り
・上と外
・ライオンハート
・劫尽童女★
・ロミオとロミオは永遠に★
・ねじの回転★
・まひるの月を追いかけて
・禁じられた楽園
・蒲公英草紙 常野物語

・『恐怖の報酬』日記
・小説以外


意外と読んでいないのが多かったり。
個人的には、ネバーランド・麦の海に沈む果実・MAZE、
蛇行する川のほとり・夜のピクニック辺りがオススメです。
ネバーランドは美国、麦海は黎二、MAZEは恵弥、
蛇行は暁臣、夜ピクは融と貴子が好きです。
むしろ、光浩×美国・黎二×理瀬・融×貴子がも(ry
……いやうん、ほら、フィルターが。(何)
一番最初と最後はいいとして、黎二と理瀬は本当に好きです。
って言うか寧ろ理瀬が好き。
黄昏の〜の理瀬とか本当に好きでしょうがありません。
本当に理瀬は素敵だよなぁ。
恩田氏にしては珍しく続編なので、是非3作目も出して欲しいと
願ってみる。(MAZEもそうだけど)




トリスタは、友人に布教しつつ自分は頻繁に接続が切れるので
最近は数時間しかしてませんorz
うーん、なんでだろう……時間帯の問題だろうか。
土日は大丈夫だと思うので、休みの日に思う存分
レベル上げしたいと思います。
…青ペンギン倒してる途中でクリックが利かなくなるとか
シャレにならん。(笑)


友人がようやくテストを終えた、とのことで
久々に会って会話しました。
で、その会話の中で何故か恋愛ゲームの話に。
ココ最近、友人がテニ王の落としゲーを借りた、とのことで
「金儲 円(かねもろ まどか)」という素敵な名前で
プレイし、跡部・鳳・・宍戸とハイペースで
落としてはいたのですが。
……とりあえず、その内乾と伊武を落としていたら笑ってください。
で。
会話の中で出てきた恋愛ゲームなんですが、
”学生の男の子になって、素敵な人と恋人になろう!”
というテーマ的には非常にBL臭い内容。
さて、肝心のお相手はと言うと。
「碇ゲン ドウ・キ バヤシ・ゴル ゴ13・ムス カ大佐・ハー ドゲイ」
…………………なんでこんな色物揃いなんだろう。
それでもクリアしてみたい、と思ってしまうのは
多分ネタの一貫としてだと思います。
とりあえず、やってみたいと思う人間は少ないだろうなぁ(笑)


サモンナイト・エクステーゼ。
散々友人に色々と教えてもらってはいたのですが、
ようやく公式を見に行きました。
……ここで、レオン×エイナをプッシュしてみたいと思うのですが
どうですか。気が早いですか。(何)
というのはまぁ冗談だとしても、今回はいいキャラ物凄く
多い気がするんですが…!
主人公は勿論、ファイファーとかベクサーとか、
かなりツボなんですが(笑)
いいなぁ、こういうキャラ大好き(笑)
ユヅキもリニアもいいキャラしてそうですよねー。
オーレルは……お手とかさせてみた(ry
公式のグランプリの結果も、いい結果でしたよねー。
私もリューグやマグナにチョコあげたい(笑)
それにしても、ロッカ……リューグに大分負けてるなぁ(笑)
バノっぴーも17位と健闘してたみたいですが。
サモン、久しぶりにプレイしようかなぁ。


 < 過去  INDEX  未来 >


茅野ユカ [MAIL]

My追加