映画鑑賞日記
DiaryINDEXpastwill


メン・イン・ブラック 2002年08月06日(火)

◆STORY
ニューヨーク市警の刑事エドワーズは、黒いスーツに身を包んだ男“K”にスカウトされ、最高機密機関MIB(MEN IN BLACK)の一員となる。過去を抹殺され、名前もただの“J”となった彼は、現在地球上に約1,500ものエイリアン達が人間に姿を変えて暮らしている事を知る。エイリアン達が犯罪や侵略行為に出ないように監視し、その存在を世間から隠す事がMIBの任務だった。そしてついに銀河系の存亡を賭けた戦いが幕を開ける!

◇感想
 くだらないって聞いてたから見なくていいかなって思ってました。でも、今年は「メン・イン・ブラック2」もやることだし、みてみても損はないかなって思ってみました。(←つまりあんまし乗り気じゃなかった)
 
 うー、見てみて納得。この馬鹿さ加減は、どこまでまじめで、どこから不真面目なのか全然わからない。でも、またそれがいい味出してるんだよね。
 僕は、ホラーパニック系とか嫌いなので、エイリアンを題材にした映画は見ないほうなんだよね。でも、この映画に出てくるエイリアンはおもしろい。すごく、ユーモアに富んでる。また、主人公二人のコンビが絶妙!!細かいところで、ミニ銃の威力がすごかったり、常識では考えられないシーンを面白おかしく映像化してておもしろかったなぁ。
 でも、ストーリーはイマイチかな。なんかあんまり危機迫ってる感じはしなかったなぁ〜。そーいう意味で、やっぱりコメディー重視だったんだろうなぁとおもったり。

 ま、でも1997年と、2002年ではこんなにも差がでるもんなんですね…。CGにしろなんにしろ、すごいにはすごいけど、やっぱり五年前はこの程度なんでしょうね…。映像的には、ちょっと物足りなかったかな…。音楽もそれほど印象に残らなかったし。

<ここからネタばれ>
にしても、ゴキブリはないでしょ、ゴキブリは!!!
ありえない。あんなでっかいゴキちゃんいりません。しかもおなかのなかに入るなんて…。(きゃー
外国のゴキブリって、日本のゴキブリと違うのね。種類が違うのかな?でも、日本のゴキブリより、空飛びそうになくて、ちょっとはましそうだったな…。
どっちにしろゴキブリなんてだいっキライだけど。

ところで、あのゴキブリ星人は、なんで単独できたんだろ?
いっぱいで攻めてくればよかったのに。もしかして異端児?

それから、ほかのエイリアンは、あの一匹になにをそこまでびびってたんだろ?
ちょっと腑に落ちなかったな・・・。

とにかく、ゴキブリは、き・ら・い!!


総評 ★★☆☆☆
内容 ★★☆☆☆(つじつま合ってないのいや)
音楽 ★★☆☆☆
映像 ★★★☆☆(5年前はやっぱりこの程度でしょ)

上映時間:98分
製作年:1997年
製作国:米
監督:バリー・ソネンフェルド
脚本:エド・ソロモン
製作:ウォルター・F・パークス/ローリー・マクドナルド
製作総指揮:スティーブン・スピルバーグ
音楽:ダニー・エルフマン
出演:トミー・リー・ジョーンズ/ウィル・スミス/リンダ・フィオレンティーノ/ビンセント・ドノフリオ/リップ・トーン/トニー・シャローブ/シオバン・ファロン/マイク・ナスボーム

レンタルビデオにて鑑賞

関係サイト:http://www.mib2.jp/index2.html


レゾンデートル |MAILHomePage