留学後記



仕事をする・お金を稼ぐ理由

2018年04月23日(月)

フツーの人じゃ理解できないと思う変な会社にいる。

一応、9時始業、18時退社となっているが、
いつもお昼ごろ、コンビニで買った食べ物を持って、
役員が出社する。(ランチを食べに出社してくる感じ。)

休憩している私のところにやってきて、
とうとうと、いかにその役員自身の給与が安いか話し続ける。
ちなみに、役員の給与は、私の給与より低い。

今日なんて、私と夫のふところ事情までご想像いただき、
「1ヶ月あたり貯金できるのは1000ドルくらいでしょ、
これが12ヶ月で1年分、10年でこれくらい、
これがあなたのプロフィットよ。」
大きなお世話、私があなただったら、とっととこの会社辞めてるよ。
まず日本語の読み書きを覚えたほうがいいと思う。

副業でもしようかと、「日本語教師 副業」と検索してみたり、
4月20日付けの日経に、フリーランスで年収低くても、
仕事に対する満足度が高いといった記事を読んで、ふと考える。

確かに、お金は欲しい。
看護師をしている弟夫婦の年収も気になる。
よく星野リゾートに泊まりに行ってるし。

好きなことがしたくて(ロシアに行きたいとか)、
学生時代は、アルバイトしてお金稼いでたと思う。

今は何のために仕事をしてるんだろうか。
まあ、色々あるけど、お金をもらって、好きなことをしてる感じ。
どーしようもない会社だけど、この会社がなくなるのも悲しい。

ビジネスして、お金を稼げる人間になりたいなら、
私たち夫婦の場合、好きなことをして生きてきたので、
「お金を稼ぐためには何をしたらいいか」と、考え方・発想を
そもそも変えなくてはいけないと思ったりもする。
旅行から帰ってきたら、すぐ次の旅行のことを考えているような
思考パターンじゃだめなんだと。
例えば、自分が考えた旅行プランを販売する、といった考え方を
しないと。または、通訳ガイドしながら、一緒に連れて行くとか。

好きなこと・やりたいことをするために、
仕事して、お金を稼ぐ方が、自分の幸福度は高いかなと思った1日だった。

 < 過去  INDEX  未来 >


ニガウリ