さよなら、海商 - 2010年01月06日(水) 一時期、HDOメンバー御用達だった 銭函の海商が経営破たんですよ、だんな。 以下、1月5日12時3分配信 産経新聞より抜粋 「激安」をキャッチフレーズに、カニなど海産物の テレビショッピングやネット通販を手がける 小樽シーフーズ海商(北海道小樽)が、経営悪化で 事業停止に追い込まれたことが5日、分かった。 同社は安値を前面に出す戦略で、テレビを使った積極的な宣伝活動などで、 札幌などにも顧客を拡大。バイキングレストランなども手がけ 2008年12月期の売上高は70億7900万円を計上した。 ネット通販でも「海商市場」のブランドで海産物の安売りを進めたが 主力商品であるカニやマグロの相場上昇などで経営が悪化。 設備投資費用も重なり、資金繰りが悪化していた。 銭函の本店を大きく綺麗に建て直したところで やめておけば今でも存続していたのだろうか? もちろん、勝算があって手を広げたのだろう。 原油が急騰し、そのコストが漁船を使って捕獲する シーフード類の価格を押しあげたのだろう。 んでもって、それ以上にコストをかけ札幌市内に進出したお店が 思ったように利潤を上げられなかったのが 大きな痛手だったのだろう。 利潤が上がらなかった要因はもちろんたくさんあるだろうけれど 私が思うに、立地条件とか取り扱い商品とか広告戦略とか そういうモロモロのもっと前の段階で 『 バッタランド 』 この名前が駄目だろうと。 どういう意味をもってつけたのか知らないが コストコや赤ちゃん本舗を真似たのか 会員制にしたのはまだ良しとしよう。 でも何故、店の名前が 『 バッタランド 』 イナゴランドではなくバッタランド。 偽ブランド商品のことを『バッタもの』と言うのは 北海道だけなのかしら? タラバと偽ってアブラ蟹でも売っているのかしらと 邪推しらさるこの店名。 海商が駄目になったのは、この「バッタランド」っていう ネーミングのせいだと思っているのは私だけじゃないと思う。 でも、残念だなぁ。 活気のある店内だったし お店を覗くだけでも楽しかったのに。 さよなら、カニ。 さよなら、魚卵。 さよなら、海商。 Marizo -
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