カタルシス
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10時に三鷹駅直行だったのでいつもより1時間くらいゆっくりできた 改札で社員さんと合流して取引先企業のオフィスに向かい 12時まで打ち合わせ
普段外出皆無なので場に馴染めない私 孤独 ちっ
帰りに吉祥寺で途中下車し 別の取引先に提案するための小道具を物色したいという社員さんに付き合ってLOFTまで 目ぼしい物が見つからぬまま自称食通の社員さんに従い近くのラーメン屋でお昼にする
『一二三』って店なんだけど看板やのれんに店名が書かれてないの そんでもって蕎麦粉が練り込まれた色の黒っぽい細麺に 和風だしのスープ 標準トッピングには茎ワカメと 一風変った“ラーメン”がお目見えする ふむふむ確かに面白い味かも
手際が良いんだか悪いんだか カウンターで見ていてちょっと謎に思ってしまうような店主と助手の作業ぶりを見ながら 昼のピーク時刻をはずして行って良かったなと思う トッピングの海苔と自分で自由に使える七味が激美味だった(そこかよ)
社に戻り滞っていた仕事に手をつける 午前中がまるまる潰れたのは非常にイタイ
実は社長の発案で近々月2回ペースのセミナーを主催することになっているのだが(社長がね) その案内状をリストアップした相手に発送したいと言い出したのが今週の初めで 封入する案内文と発送先リストが私の手元に来たのが火曜日 リストからラベルを出したら300件弱になり 原稿は多少のデザイン処置を施して校正を頼んでおいたのに 未だ最終OKが出ず 本当だったら昨日のうちに発送したかったのに原稿のOK待ちなので印刷にもかかれていない
申込締切が今月一杯で 第一回目のセミナーが12/10で 全10回のセミナー参加費用は95万円
…今日発送しないとヤバいでしょ(汗)
100万金を個人のポケットマネーで出せるわけないんだから 会社の経費申請すんのが普通だよね 内容の検討に1ヶ月もないんじゃ かなり厳しいと考えるのが当然だと思うんだけど ちゃんとその辺のことを考えてるのかなあの人は…
しかも今回のターゲットが“百貨店向け”と銘打った講習会なんだけれども 経営のノウハウを競合他社に囲まれた中で勉強しようって企業があるんだろうか… 普段「1to1」のコンサルを掲げているのに手の内バラまくようなことして良いの?と素人考えでは思うんだけども そのことを社員さんたちに耳打ちしたら 「それよりも某社が怒りゃしないかと そっちが心配だよ…」 なんてことを言っていた
つまり話はこう
某有名百貨店のコンサルをした社長が そこでの成功事例を引っさげて今回のセミナーを企画しているらしいんだけど クライアントであるその百貨店には正式な断りを入れていないらしい 大金をもらってコンサルしたんだから その成功ノウハウはその企業のものであっておかしくない訳で いくら提案したのがうちだからって 勝手に他のライバル企業に教えたりしたらルール違反じゃない? もし先方に見つかって怒りをかったら契約切られちゃうかも知れないじゃん!
というのが社員さんたちの危惧な訳だ 実際そのことを必死に訴えたらしいのだが 聞く耳を持たず「大丈夫ですよ」と断言する社長 その「大丈夫」に何の根拠もないことに我々は気付いているぞ! 結局 美味しく食べるはずだった料理の器に毒か薬か解らないものを自分で盛らされている とでもいった状況なのだ
やっとこOKの出た原稿を印刷しながら 同時並行でラベルを貼ったり 大判の紙を折ったり 複数枚の書類をホチキス留めしたりして 何とか20時くらいには封入作業を終らせた もちろん本日中の発送は無理なので 明日社員さん2名が車で出勤して本局まで発送に行ってくれることになった
鬼が出るか蛇が出るか 運命の反響はどう戻ってくるのやら…
『働く男』Unicorn
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