カタルシス
DiaryINDEX|past|will
仕事を終えて表参道までAnalog Machineのライブを聴きに行く。 最近いい調子であっちこっち行けてるなー。いつもこのくらいだと良いのに。仕事。
事前にネットでチケットを頼んでいたので受付に申し出ると名前を聞かれた。 そういや特に名前書かなかったけど、前回は署名にいれている「これ」で受付してもらっていたので 「“これ”だと思います」とこたえたら 「ありません」と言われて 「あれ?」っと名簿をのぞき込む。 Oさんの分と2枚申し込んでいたのでちょっと焦ってしまったが、 名簿を見たら「コレっち・2枚」と書かれているのを見つけた。 枚数も合っているし、多分これだろうな… と思って 「これ、じゃないかと思います…」と指さしたら 係りの人はチケットをくれた。 それにしても「コレっち」とは。 恐れ入りました。(笑)
アナログさんは むっちゃ音カッコイイのにメンバーは皆 屈託なくフレンドリーで 私なんかでも顔を見ると「おう!」って声をかけてくれる。当たり前だけど 嬉しい。 メールでチケットを予約すると 受付受理の返信は「Analogでっす(^o^)/」と、くだけた冒頭ではじまり可愛い顔文字が満載なのだ。初めてメールを受けたときは正直ビックリした。 アナログってこんなイメージ?!(笑) 悪い意味ではもちろんなくて、一気に距離が縮んだ気がして嬉しかったし 益々魅力的に見えた。
この「いいお兄さん」キャラで聞かせる音楽は徹底的に男前。こーのイメージギャップにコロッといく人は少なくないと思うんだ。全く、良いツボを心得ている!ニクいッ!
本日も滞りなくイカしたステージを披露してくれたあと、ドラムのBAKUさんがスティックを客席に放り投げた。たまたまMさんがそれをGETして、やや盛り上がり気味にライブスペースを出た。 ドリンクカウンターの近くでアンケートを書き、DESKに出して会場を出ようと階段をのぼる。途中の踊り場でメンバーがスタッフか対バンのメンバーかという雰囲気の人と話をしていたが、声を掛ける雰囲気じゃなかったのでそのまま後ろを素通り。更に階段をのぼると上からBAKUさんが降りてきたので、最後尾にいた私は「お疲れさまでした」と声をかけた。 この人も見た目はイカつくて怖いくらいの人なんだけど、「ありがとうございました」と存外簡単に破顔を見せてくれる。ちなみにこの方、スタイル抜群で特に腕が良い!「男性は腕が好き」派の私としては絶賛にあたいする綺麗さなのだ。ブラボー!(>o<)q
ふと、さっきのスティックのことを思い出した。他のメンバーには声をかけそびれちゃったけど彼だったら今捕まえられそうだし… 「Mさん、スティックの持ち主だよ」と声をかけた。前を歩いていた友人3人が「え?」と振り返る。 どうやらBAKUさんとすれ違ったことに気付いていなかったようだ。慌てて彼を呼び止め持参したマジックを取り出す。 「これさっき取ったんです、サインしてもらえませんか?」 当然のように快諾。その上 「なんだったら他のメンバーにも入れさせようか」と言ってくれた。 「え、いいんですか?」素で驚く我々をしり目に、 「ちょっと待っててね」と踊り場のメンバーの肩を叩く。彼らは話を続けたままだったが、スティックにサラサラとサインを入れてくれた。
以前CDを買った時、その場にいたボーカルの哲平さんが「サイン入れる?」と聞いてきたので是非にとお願いしたら、自分のサインを入れたあと「ちょっと待ってて」と散っていたメンバーのところを廻って全員分のサインを集めてくれた、という話を聞いていたので 「ここは みんなして こんななのか!」と驚喜感嘆してしまった。ファンだったらこの対応 嬉しいに決まっている。
「もう一人は上にいると思うから、サインしろ!って言ってやって(笑)」 と3人分のサインが入ったスティックを手渡されたMさん。思わぬ幸運に大喜びの様子だった。
上にあがると確かに残りの一人TAKASHIさんがファンらしき人と道端に腰を掛けて話し込んでいた。声を掛けづらい感じだったので、しばらく様子を見ていると 話を終えて会場に戻る気配を見せた。すかさず4人で囲む。←(笑)
事情を説明すると彼も当たり前のように快諾、すぐに手を出してきた。そしてスティックを受け取ると 「うわー、細くて丸くて書き辛ぇ〜(笑)」と言いながら 持ち方やサインを入れる場所を思案している風だった。しかも その間ずっと喋りっぱなし。(笑) やっと書き終えると 近づけて見たり 遠ざけて見たりしたあと 「俺のサインが一番キレイに書けてるな。うん!」と満足げに笑った。 アイタタタッ… この人すごいツボだよ〜(泣笑) アナログはみんな「魔」だ!「魔物」に違いない!関ずらわったら抜けられなくなるんだー 麻薬だー 怖ぇーッ!<(≧□≦)>
こんな事があったので、帰り道は大盛り上がりだった訳。 自宅に着いたらMiさんからメールがあって、「TAKASHIさん脱退だって!」の報。 え゛マジ?! 慌ててHPを確認すると確かに次回のライブで脱退する旨が綴られていた。昨日見たときはそんなこと何も書いてなかったのに… さっきあれだけ楽しく笑っていたのが急にもの悲しくなった。
PISSKIDSの無期活動休止、フライデーOh!Oh!の事実上解体、そしてAnalog Machineはベースでリーダーのうっちゃん(TAKASHIさん)が脱退してしまう。 何だか最近こんなんばっかりだなぁ。 誰が悪い訳ではないけど、どんどん落ち込み傾向にある自分のテンションが 少々心配になった。
ああ、どうにかして 浮上できるハケ口を見つけなくてはッ(><;)
DiaryINDEX|past|will
|