神咲日和

2003年03月14日(金) 楽園到着。

 ェローェロー。(脳内大ブーム)

 ぁ…………あぁぁぁぁぁ!二志愛しか!

 以下ネタバレです。
 あんまり必要ないと思ったのですが、日向ちゃんが(名指し)購入してプレイしてるそうなので一応反転にします。
 え?名指しはイジメじゃないよ愛情だよ。今度通販特典資料集見る?(私信)

 プレイしてまず感動したのは、主人公の受攻が選択できる点。
 いや画期的だと思いますよ?
 そういえば私、王子様Lv.1のときも同じ感動を味わったなぁ。
 いや、今回開発期間短かったし、周りのキャラ見る限り主人公総受だと思ってたんですよ。

 やー、アリスブルーさんはさすがに心得てらっしゃる。
 二志掘れたよ!

 今回のこのゲーム、ジャンルはビジュアルノベルとなっております。
 テキスト読んでいって、途中選択肢次第でストーリーが変わるというもの。
 「かまいたちの夜」とか「街」とか「弟切草」とかがこのジャンルでは有名でしょうか。
 まぁ形式が同じだけで、楽園行はホラーではありませんが。
 ビジュアルノベルでホラーの年齢指定といえば、Leafから出た痕でしょうか。雫もかな?

 話がそれました。

 言いたかったのは、選択肢次第で掘る掘られるが決定するんですよこのゲーム。
 (菊男さん以外は、ですが)
 すごいねー。
 ただ、「掘る」「掘られる」とか「突っ込む」「突っ込まれる」とか「ハメる」「ハメられる」という解り易い選択肢ではないので(いや、それに近いのもありましたが)、うっかり「掘るつもりが掘られました、テヘ」という事態になりかねません。ってか何度かなりました。テヘ。

 ちなみに、二志の場合は手に出すか口に出すかの選択肢です。
 二通りのうちのひとつですが、私最初にやったのがこっちだったんでインパクトでかいんですよ。
 口に出してくれっていうと、薄ら寒くなるくらい優雅に微笑みながら「いい度胸だ」っていってくれます。
 わ!ツヴォ!!
 二志ってすんごい狙ったキャラだとは思いますがツボです。
 ェローェロー。
 CGコンプ目指したんで、とりあえず掘られてから掘りました。
 自分の感情に素直に選択したら掘りかけて、あわててロードしたよ。
 エビフライは最後に食べるタイプなの。だから二志攻略したのも(菊男除いて)最後。

 二志のヒットはとりあえず「………バルス」です。
 や、マジ笑いました。ディスプレイの前でひとりで爆笑する変なひとに成り下がりました。

 どうなんでしょうね。私としては今ざっと考えたところ

 

 太郎>大成>十一>二志>一伊>玄 


 だと思うのですが。あ、十一と二志は入れ替わり可能。
 とりあえず、大成基準です。
 太郎はファーストインプレッションから総攻です。
 やー、大きくて可愛くてがっつんがっつんの攻みたいな。例えていうなら笛!の藤代くんで(藤代受の方ごめんなさい)。
 玄受はなんとなくです。なんとなくですが、ゆるぎないです。
 太郎と大成って考えると、太郎×大成ですが、太郎を抜いて考えると大成はバリ攻だと思います。
 いや、アフロルートの「テメーのハニーとファックしてな」を見た瞬間わー、このひと超攻バリ攻鬼攻だわーと思ったもので。

 楽しかったです。
 楽しかったです、が。
 ちょっとシナリオに不満が残りました。
 以下、軽く批判めいた文なので、このゲームに心の底から満足している方や、そういったものが苦手な方は読まないことをお勧めします。




 ゲームとしての完成度はすごく高かったように思います。短期間の制作ということを抜いても、2800円はすごい安く感じる完成度でした。
 わがまま言うなら、立ちグラの差し替えがもうちょっと欲しかったかな。ベルボーイとかベルボーイとか二志のベルボーイとか(そりゃアンタの趣味だよ)。
 でもアフロが銃手放した瞬間、煙草持ってるのはさすがに不自然です。
 システム的には兄いわく「アリスの2800円シリーズよりしっかりしてる」だそうで。
 (「2800円シリーズ」は、もともとアリスブルーの兄会社であるアリスが始めたもの。ただ、アリスの方の2800円シリーズはDOS−V時代に出したものや、限定パックで出したものの焼き直しがメインだそうで。)
 いや、兄さんやったわけじゃないですよ?
 新CD−R起動実験の際に、ちょっと見ただけです。

 シナリオの話ですが、ちょっとした違和感があるんです。
 なんていうんでしょう、殺す殺されるのやりとりしてる割に、緊迫感がないというか。みんな楽観しすぎ。
 大金持ってるわりに、6人団結しすぎです。
 6人もいるんだから、金持って逃げるとか島田に金渡すとか誰か言い出しても良い気がするのですが。
 それだけでなく、何かこうもうちょっと仲間割れとかあっても良かった気がします。
 主人公サイドの、人間のキタナさがほとんど書かれてなかった、ってことでしょうか。
 団結してるならしてるなりに、それなりの理由は必要だと思うのですが。
 全員幼馴染でないなら、高校時代にそれなりの何かがあったとか。
 銃で撃たれた傷を医大生が治療して治るのもいかがかと。
 治療も出来て爆弾も作れ、解説もできて頭脳派でしかも男色経験の有る二志くんはどうなんでしょう。ちょっと詰め込みすぎです。好きですけど!(笑)

 あれだけ派手に事を起こして警察が一回も出ないというのも。
 だって、倉庫燃えて車燃えてますよ。ホテルであれだけ騒ぎ起こしてますよ。港で発砲してますよ銃声聞こえますよ。
 関わらせるまでいかなくても、存在くらい臭わせても良い気がします。
 誰か警察気にしようよ成人男性。

 結局、島田さんと菊男が狙ってたのは白い粉なんですか?
 その辺が最後まで不明瞭でした。
 島田さんは純粋に手に入れたくて、菊男は燃やしても構わないっていうわけなんですよね?
 ただ、いくつかの倉庫に分散して保管してるって。
 ………武器?
 そしたらもっと派手に誘爆してるよなぁ。
 どうなんでしょう。
 せめて、菊男ルートでは島田さんと菊男の狙いをはっきりさせるべきだったと思います。
 あと、島田さんのキャラをもうすこし掘り下げて出すべきだったと。
 折角中間管理職のオイシイ役で、それなりに重要な役回りだったんだから。


 偉そうにグダグダ言ってますが、良いゲームだったと思います。
 2800円分以上は楽しめました。
 二志モエだけじゃなくて(笑)。
 ってか、音楽もイイよねこれ。




 …………あ゛ー、二志。(結局それですか)

 あんまり反転の意味なかったですね。
 ってか、今日ホワイトデーですかそういや。ホワイトデーだけに白で反転ですか、きぃひゃっはぁ!
 カワイソウな視線はノーセンキューだ!


 < 過去  目次  未来 >


神咲あきこ [HOMEPAGE]