2002年08月21日(水) |
あれは断じてキャプじゃない。 |
*ご注意* 本日の日記はアニメ版ホイッスル!に対してそれなりに否定的です。アニメ笛!が好きな方は見ないことをお勧めします。
本日は友人の桜井さんを家に招いてぶさわプーの鑑賞会を開きました。
まず「ぶさわプー」が何であるかを説明せねばなりません。 話は先月の20日頃にさかのぼります。私と桜井さんは二人でアニメ版ホイッスル!のビデオの第二巻を借りてきて見てました。この巻は「みんなのお父さん」と名高い渋沢先輩の初登場です。ちなみに声は遊戯王でいうと御伽くんです。 一巻で大体のクオリティを把握した私たちは正直あんまり期待はしていませんでした。過去の作品である、S界伝H神演義やG想魔伝S遊記などによりアニメ化により裏切られるのは慣れっこです。 本人はそのつもりでした。
しかし敵は私たちの予想をはるかに越えていました。
………あんなの渋沢先輩じゃねぇ。
「慣れっこ」だと思っていたのはどうやら思い上がりであったようです。私はあの曲がり眉毛を「渋沢先輩」と呼ぶことに100万ボルトの抵抗を感じました。それは桜井さんも同じだったようです。 あぁ笠井くんはあんなに可愛いのに。ところで桜井さんが笠井くんに対して「なんか言葉遣いが荒くなって……」みたいなことを呟いておられましたが何と比べたのかな?(*注 笠井くんは原作でマトモな言葉を一言も発していません) そんなわけで、画面の武蔵野森ゴール前にいるオレンジ色のひとは渋沢先輩ではないことになりました。 それでは一体誰なんでしょう。 彼はぶさわさんです。 ちなみにキャプテンではなくプーです(べつに無職でもクマでもありませんが)。あんな曲がり眉毛にそうやすやすと「長(オサ)」の地位をあげられるものですか! それがぶさわプー誕生の瞬間でした。 ちなみにビデオを見てる間中、私たちは何かから目をそらすように「笠井くんかわいー」「トヤマくんかわいー」と言いつづけておりました。
そしてビデオ三巻の表紙はぶさわプーです。
見ました。ぶさわプーは最後まで渋沢さんになることはありませんでした。思わぬ瞬間に笠井くんが出てきたとき、素で「うわぁあ!」と叫んだ桜井さん(芋のてんぷら食し中)が可愛かったです。
笠井くんは最後まで可愛かったよ。
不破くんが意外と可愛くて、なんていうか笠井くんの髪の毛の色が変わっただけみたいな。 同じ三白眼なのにどこかのプーとは大違いなのがとても不公平に思え、ポイントは眉毛の太さだと気が付きました。 三白眼で眉毛の細いキャラは可愛く描かれがちです。黒川に期待。ちなみに眼球が大きなキャラ(EX:風祭、小島嬢、等)はバランスがくずれやすく、可愛く描かれることのほうが稀なので翼に期待はしないことにします。 あとあそこのスタッフはやたら水野桐原親子に愛を注いでいるようで。 あのアニメの一番の見所はナチュラルにストーカーと化している桜井みゆき嬢の恐怖かと。最初はウザい程度だったのですが、最近マジ怖い。三太はどうしてあれに惚れれるの……!ブルブル。
|