ネガティブ日記

2003年07月26日(土) ハリーポッターお誕生日会

ハリーポッター友の会が主催する会で年に一度、
ハロウィンと誕生日にイベントを行っているのですが、
今まであたった事がありませんでした。

で、今回が初参加。
藍羅と一緒にロリータで会場のある秋葉原に到着。
会場だった万世に入り、エレベータを降りたら…


そこは魔法学校でした…


という事はなく、ごく普通の受付。
ただ、ホグワーツの校章をかたどった
イベント売りの写真立て(鏡だっけ?)が置いてあったり、
ヘドウィグとフォードアングリアのケーキがあったりと
いい感じです。で、受付…

受付番号とハンドルネームを言うと、
「ああ!庭小人の!!!」
(うちのサイトにはゲームコーナーに庭小人叩きがあります)
!!まさか受付から面割れするとは思ってもいませんでした。
「たくさん叩きましたvvv」
とにこやかに言われつつ、会費を払う。
サイトを持っていると一方的に知られているという事を今更ながらに自覚しました。
ハリポタメインでサイトやってたのって1年くらいだったと思うのに…

で、お土産をいただいて会場に入ると、まわりは…
ふ、普通の人たちばっかり…。招待状に
「マグルのお友達とお食事に行く時の格好で」
とあったのでさすがにコスプレをしてくる人はいないだろうなーとは思ってましたが、
Tシャツとか、ジーンズとか…あ、あれ?一応お誕生会なのでは…
小さなお子さんを連れた家族連れの方もかなり多く参加されてて、
一人で参加だったらなかなか話かけづらい雰囲気でした。
同人的な香りのする人も居ず、純粋に原作が好き…と思われてる人たちの集団。

…ようするにロリータファッションの私と藍羅はめちゃくちゃ浮いてたです…

開会の挨拶の後、すぐにマクゴガナル先生からのお手紙が読まれました。
このお手紙が原稿用紙10枚にわたる長々としたもので、
ロンやネビルだったらしっかり立ちながら居眠りしそうなモノでした。
すばらしい内容のものだったのですが、教育実習で行った先でも聞かなかったような
社会的なお話も出てきて、道徳的なお手紙でした(汗

その後、日本語版訳者である松岡さんのお話で、

・チョウ・チャンは韓国人である
・ハリーとロンのダンスのお相手の姉妹はインド系イギリス人である

という2点を教えていただき、やっとチョウ・チャンの国籍がわかりました。
5巻については今までで一番おもしろい内容との事なので、
邦訳をおとなしく待ちたいと思います…来年には出るらしいので。(秋?冬ごろ…?)

その後、立食パーティーだったんですが、あんまり食べず藍羅としゃべってたら、
クイズの時間になりました。事前に配られていた数字のカードでグループを作り、
友の会スタッフの方が出されるクイズに答えて行ったんですが、これが難問。

・ロックハート先生がハリーの腕を治そうとした時に着ていたマントの色は?
・ハーマイオニーがハリーの眼鏡にかけた防水の魔法は?
・アニメーガスであることを登録する場所は?

などなど、もはや忘却の彼方な問題ばかりでした。
見事正解したグループにはオリバンダー杖日本支店から杖がプレゼントされてました。

思ったよりもあっと言う間に時間が過ぎてしまいましたが、なかなかに楽しかったです。
特にクイズはグループの人と相談しあいながら大いに盛り上がりました。
残念ながらヒスイ色のマントとライラック色のマントを間違えてロックハート先生問題で
敗退しましたがもう一度読み直してみようかな…とハリー熱再燃な感じです。


イベントも終わり、そのまま秋葉原のゲーマーズへ。ここで種のスーツCD1巻の
初回特典版を発見し、そのまま購入。この日はエニックスのキャンペーンで
コスプレコンパニオンの方が3名店頭にいらっしゃいました。
次にアニメイトに行き、またまた種グッズのお買い物。
ちょうどフェアをやっていて、特典カード5種コンプリートです。(藍羅のだけど)


そんなこんなでなかなか濃い一日でした。
秋葉原の街は…男性が多くてビビリました( ̄ー ̄∂)


 < 過去  INDEX  未来 >


篠原 [HOMEPAGE]