| 2005年06月22日(水) |
【執筆ネタ】新しい世界で |
エーデム以外のファンタジーが少ないので、新しい世界観の作品を連載することにしました。 完結にはまだ至っていないのですが、最近ダークな気分(?)なので、新しいものでも書いて、新しい反応でももらって、元気を分けてもらおうか ? などと。
とはいえ、今回はアクセス分析を置かないことにしました。 けっこう、あの数字には慰められるんですけれどもね。(^−^; 短期の中編読みきりなので、たぶんつけても一ヵ月か二ケ月で頭打ちになるはずなので、まぁ、いいかなぁ? ということで。 そのかわり、NNRには登録しました。 こちらは票が伸びるとアクセスも増えるようなので、より多くの人に出会えるかな? って気がします。
気分がダークなのは、ネットで書き続けていくこと自体に、もう自分の限界を感じ始めているところがあると思うのです。 もうちょっとこう、ページとか何とかできないものなのか? なんて。 ところが、こちらのほうはまったくやる気がなくて、ダラダラと小説は書くけれど、その他の事はテンでダメじゃん。みたいな。 読みやすさの研究とか、皆さん偉いなぁ……と。
***
えっと、作品の宣伝をしよう。 【竜神の末裔】 えっと、このタイトルですが、A&Cで【ジブリの法則】なるものの噂を聞いたので、ちょっとためしてみました。【の】が入れば当たる? とはいえ、我が家には【一角の森】っていう作品や【森の人々】という作品があって、軒並み駄作……とまでは言わないけれど、際立って人気があるとも思えない。(笑) うーん、あ、そうか! 【の】の使い方が違うんだな。所有・所属を表す【の】にしなければならないのかな? でも、【もののけ姫】は全然違うぞ?
登場人物。名前がいつもにまして適当。 付き人の名前? それは、タマだな、タマ。……で、たまや! 珠耶。 あうあう、相変わらずのネーミングです。 紗羅と流緒。絶対に兄の名のほうが女っぽいぞ?? まあいいか。
エーデムとは全然世界観が違うけれど、テーマはほとんど同じ。 神話・伝承が出てくる分、こちらのほうがファンタジーっぽいかも知れないな。
また飽きもせず銀髪だよ。(−−; きっと私は銀髪フェチだと思われている違いない。 でもね……これは全部偶然なのだよ。 透き通ったイメージを持つと、銀髪になりやすいんだな……。 今回は、水・滝をイメージしたので、銀髪になっちまったよ。
爬虫類。 これって、ファンタジーに使うのって変だよなぁ……と思いつつ、他の言葉が浮かばなかった。 人間のイメージで、どうも一番いやなのはトカゲとか蛇とかの目のような気がする。考えてみると、鳥の目のほうが気持ち悪いんだけど。 とにかく、人が生理的に受け付けなくて、げげげ……という感じで、しかも美しいとあれば……爬虫類。 ここで竜と言っているのに、蛇の目とかは書けないし。(^−^; 特に瞼がなくて、目が裏返るのが嫌じゃないかな? などと思う。 で、さすがに瞼がないと困るので、瞼はつけさせてもらった。 だって……キスするときに目を閉じるのに……いきなり目が裏返ったら、やっぱり嫌じゃ!
***
今までは、作品を書く時に、ストーリーやエピソードを考えて、それからそれが生きるような舞台を想定することが多かったんですよね。 でも、最近は少し変わった。 まず、美しい風景や雰囲気なんかを感じて、それを舞台に何が書けるか? ってほうに変わってきたと思う。 当然、作風も変わってくるかもしれません。
|