| 2004年08月26日(木) |
オリンピックは蚊帳の外? |
今回は日本人の活躍が目立ちますね。(^^) おかげで、柔道・水泳・体操・マラソンなど、盛り上がることが出来ましたが、なんせ、日本と放送する種目が大きく違います。 今は、なんと自転車競技です。 他にフェンシング、乗馬など、日本ではほとんど見れない競技も見れます。
私は10年ほど前まで乗馬をしていましたから、もう夢中になってみていました。 とはいえ、てんで解説がわからないので、何が何だかわからなかったのですが。 でも、ちょっとショック。 何がって、昔はかなりはまって通っていた時期があったのですが、すっかり遠ざかってしまい、興味も薄くなってしまうと、知識すらあやふやになってしまうんですね。 ドレッサージュ・ピルーエット・パッサージュという言葉を懐かしく聞き取ったのですが、なんだったかすぐに思い出せませんでした。 他の言葉は、聞き取ることすら出来ませんでした。 私の乗馬レベルは、やっとどうにか馬に乗っていられる程度で、高等馬術は憧れで、しかもそれが出来る人も馬も身近にいなかったこともあり、忘れても仕方がないといえば仕方がないのですが。 見ているうちに、ドレッサージュは馬場馬術、ピルーエットは後ろ足を軸にして駆け足で回転だったかなぁ? と思い出してきましたが。
興味のあることって自然と覚えるのに、興味のないことって勉強してもなかなか憶えられません。 しかも、興味がうせると頭からも消えて行くとは(^−^; 恐ろしいぞ、私のとり頭は!
****
とはいえ、馬場馬術や3日間競技(今もそういうのかな?)障害など、堪能できたのはうれしいです。 馬場馬術なんて、ほとんど見たことがなかったので、バックミュージックが入ることも知りませんでした。 す、すごい。もう、あいつら馬じゃない! なんて思います。 見ていて楽しいのは、障害競技だと思いますが、馬場も面白いなぁと思いました。 でも、一番楽しかったのは、3日間の2日目、クロスカントリーかも? 写真では見たことがありましたが、実際映像で見たのは初めてでした。 私の記憶が正しければ、3日間競技は、同じ馬を使って、1日目は馬場馬術、2日目はクロスカントリーで野山を駆け、3日目は障害競技を行うものです。 馬の総合的な力と持久力が問われるハードな競技です。 で、クロスカントリーは野山とはいえ人工ですから、人工池にヨットが浮かんでいたり、風車小屋があったり、と、障害物もかわいいんですね。 しかも途中、丘なんかを駆け抜けなくちゃいけないので、本当にハード。 (感じとしてはゴルフ場が一番近いかも?) 楽しかったです。
……やはり、私のオリンピック観戦て。うーん、蚊帳の外かも? (^−^; 日本の金メダルで涙の感動を味わいたかった……
|