本日の感想文。

2004年08月26日(木) オリンピックは蚊帳の外?

今回は日本人の活躍が目立ちますね。(^^)
おかげで、柔道・水泳・体操・マラソンなど、盛り上がることが出来ましたが、なんせ、日本と放送する種目が大きく違います。
今は、なんと自転車競技です。
他にフェンシング、乗馬など、日本ではほとんど見れない競技も見れます。

私は10年ほど前まで乗馬をしていましたから、もう夢中になってみていました。
とはいえ、てんで解説がわからないので、何が何だかわからなかったのですが。
でも、ちょっとショック。
何がって、昔はかなりはまって通っていた時期があったのですが、すっかり遠ざかってしまい、興味も薄くなってしまうと、知識すらあやふやになってしまうんですね。
ドレッサージュ・ピルーエット・パッサージュという言葉を懐かしく聞き取ったのですが、なんだったかすぐに思い出せませんでした。
他の言葉は、聞き取ることすら出来ませんでした。
私の乗馬レベルは、やっとどうにか馬に乗っていられる程度で、高等馬術は憧れで、しかもそれが出来る人も馬も身近にいなかったこともあり、忘れても仕方がないといえば仕方がないのですが。
見ているうちに、ドレッサージュは馬場馬術、ピルーエットは後ろ足を軸にして駆け足で回転だったかなぁ? と思い出してきましたが。

興味のあることって自然と覚えるのに、興味のないことって勉強してもなかなか憶えられません。
しかも、興味がうせると頭からも消えて行くとは(^−^;
恐ろしいぞ、私のとり頭は!

****

とはいえ、馬場馬術や3日間競技(今もそういうのかな?)障害など、堪能できたのはうれしいです。
馬場馬術なんて、ほとんど見たことがなかったので、バックミュージックが入ることも知りませんでした。
す、すごい。もう、あいつら馬じゃない! なんて思います。
見ていて楽しいのは、障害競技だと思いますが、馬場も面白いなぁと思いました。
でも、一番楽しかったのは、3日間の2日目、クロスカントリーかも?
写真では見たことがありましたが、実際映像で見たのは初めてでした。
私の記憶が正しければ、3日間競技は、同じ馬を使って、1日目は馬場馬術、2日目はクロスカントリーで野山を駆け、3日目は障害競技を行うものです。
馬の総合的な力と持久力が問われるハードな競技です。
で、クロスカントリーは野山とはいえ人工ですから、人工池にヨットが浮かんでいたり、風車小屋があったり、と、障害物もかわいいんですね。
しかも途中、丘なんかを駆け抜けなくちゃいけないので、本当にハード。
(感じとしてはゴルフ場が一番近いかも?)
楽しかったです。

……やはり、私のオリンピック観戦て。うーん、蚊帳の外かも?
(^−^; 日本の金メダルで涙の感動を味わいたかった……


 < 過去  INDEX  未来 >


姫 [HOMEPAGE]

My追加