| 2004年03月24日(水) |
私がサイトを閉めるとき |
最近、大好きなサイトがクローズしたので、なんだか色々考えてしまいます。 事情はわかりませんが、前向き閉鎖のようなので、がっかりとはいえ、残念……とは思っても、いいんではないかい? などと。
私の場合、今の時点ではきっと閉鎖することは考えられません。 では、どういった場合に閉鎖をするだろう? などと考えると……。
1・何らかのトラブルに巻き込まれ、にっちもさっちも行かなくなった場合。 うーん、かなり口が悪いから、うっかりやってしまうことはありえる。 ネットの世界は、通常ごめんですむことが大きく広がり、世界すべてを敵に回す琴だってありえる。ワイドショーもそうだけど、当事者以外もはさまったりすると、すごいことになる。 しかし、今のところ、大きなトラブルに巻き込まれることなく、皆さんと仲良く楽しくやらせてもらっている。ありがたいことです。
2・創作意欲がなくなる。 これも、いつかは絶対に陥る。私の夢中周期は、だいたいが10年。ということは、サイト4年目くらいはまだ安泰です。 それに、いろいろ感想をいただけるようになって、それがエネルギーになっているので、さらに頑張れそうな気がします。
3・プロになる。(^0^; ははは……。ありえるか? そんなこと。 とか言いつつ、たまに気が向くと投稿したりしています。今のところ、箸にも棒にも掛からないけれど。 仕事をなくしてしまったので、少しでも書いたものが金になれば……(;;) という切ない願いからなのですが、経費を考えてもこちらは赤字だわさ。
プロでもサイトを開いている人がいますが、小説を多くの人に読んでもらいたいという趣旨でサイトをやっているので、作品を公開できなくなったら、やはり閉じちゃうだろうなぁ。
まぁ、あとはPCに負けた……とか、金がなく維持ができない……とか、体調不良とか、そんなことも考えられますが、今のところは、この3つの理由でしょう。 いずれも、今の私には遠いことのようなので、姫のほったて小屋はいびつな形を維持しつつ、建ちつづけます。 皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
|