| 2004年02月27日(金) |
【執筆ネタ】旅の仲間? |
【彼方へ】あとがきにつけたアンケートですが、今のところ、9通いただいております。ありがとうございます。
で、指輪ファンな私としては9は特別な数字。 そうです。ナズグルちゃんの数ですよ。……ちゅうか、旅の仲間の数ともいえましが。 9人中8人までは、シリーズを全部読んでいるということで、超感動! 全部読まなくても、できるだけどこからでも入れるように工夫してきたつもりですが(もちろん、前作を読んでいるほうがわかりやすいが)それは、シリーズ全部を読むなんて、きっと大変だろうなぁ……、だんだん読む人って減るよなぁ……という気持ちもあってのことです。 うわぁ……(;;)うれしい! 9つの指輪をプレゼントしたいですわ。
えっと9人共通の意見では、ページが前のパターンよりも見やすい……とのことでした。ですから、今後はあのパターンで行こうかな? と思っています。 内容は、短すぎて評価不能という人もいましたが、おおむね好評。ちゅうか、よかったと思う人でないと、わざわざアンケートに答えてくれないものかも? 一番分かれたのは、連載をどうするか? というところで、やはりそれは作者が判断すべきなんですよね。 白紙票と両方に入れた人と、番外編がひとつ。
あと、別メールで「人間関係相関図」や年票、地図がほしい……という意見がありました。私もほしい……(^−^; 実は、一部あったものもあるんですが、エーデム1を書き終えたとき、もう続編はないから……と思って、捨てたんです。 (^0^; もともと設定資料なんて作っていないので、すべてはこきたないメモでしたし。 そういえば、大学時代はあらすじを書いたノートもあったけれど、たった3Pで書き終わっておりました。 じゃあ、どうやって書いているの? といえば、実は書きながら設定を思い出せない時は、なんと作品を読み返すんです。 不思議と、これこれはそこそこで説明したぞ……ということは、けっこうおぼえていて、そこまで戻るんですよね。 人の名前、年齢、地域の名、特徴、距離、時間の流れ、すべて。ですから、常にエーデムを書いている時は、エーデム何作かのファイルが開かれています。 実は、これが書くよりも時間がかかっていたりして……。 しかし、読み返すことによってその時思い浮かべたイメージが戻ってくるのは確かなのです。
エーデム&ウーレンの家系図の簡易版(下手なつくりだ)をアップしましたが、普通こういうのって最初に作っておくよねぇ? 私のようにあとから作るなんてさぁ……。(^−^; さすがに、セルデ・エーデムからアル・セルディンまでの家系図は思い出せないわ……。あのメモ、どこかに残っていないかなぁ? ウーレンのほうは、ジェシカの父までの代しか、元々考えていなかったので、あんなものです。
地図……っていうのは難しいですねぇ。 距離はいいけれど、気候が……(^−^; 荒地ばかりなのに、なんでエーデムだけ豊かなんでしょうね? 捨てた資料にだいたいの位置関係図はあったのですが、気候を考えると、大きく矛盾します。 やはり魔法に頼るか? つまりはエーデムリングのおかげ? とか……。
|