本日、JRでの帰宅です。 前のように回数券を無駄にしちゃもったいない……(じゃあ買うな!) てなわけです。
で、どういうわけでしょう? (−−; 信号の故障でまたまたダイヤが乱れております。 もーーーー私ってJRと相性が悪いんでしょうか? それともこれは頻繁なのでしょうか? 乗ろうと思うたび、10回に一度は何かがあるよ。もう。。。
まぁ、本日は1本遅らせたぐらいなので、いつもの2倍混んでいる電車に乗って帰りました。 乗ってすぐの駅なので、入り口付近で外を見ていて思ったこと……。
そういえば、本州でJRに乗った時はカルチャーショックだったなぁ。ということ。 どこって、まずあまりにも家が近い。線路脇がせまい。生活臭ある。ってこと。 線路の柵にフトンが干してあるのを見て、驚いたことがあります。 窓からモノを投げたら、人様の家にぶち当たりそう……。
私が電車の窓から見る景色は、ずーーーと遠くまで見えるか、土手か、林か、道か……って感じで、家の側ぎりぎりに線路はないのです。 人の家の窓辺を走るようなところは小樽の一部ぐらいです。街中でも、両脇が道路だったりして、家すれすれはまずありません。 千歳線にいたっては、林や牧草地や湿地の中を抜けるので、キタキツネや鷺、エゾシカなど、窓から見たりもします。さすがにクマは見ていません。
さらに電車同士が並走する東京も驚き。 北海道では、おそらく札幌に一箇所……千歳線と函館本線が並んでいるところだけではないでしょうか? なぜか、江別行と千歳行は同時刻に出発することが多く、時々抜きつ抜かれつをしながら走ります。 でも、本当に地方に行くと単線です。それどころか、たくさん廃線になったところも多いです。 開拓された土地が、再び草むらになっているのも、なんだか寂しいものです。
自然は好き。でも、人のいる風景も、またよいものです。 そんなこんなを考えているうちに、わずか9分の私のJRの旅は終わってしまいました。 (^^; やはり、JR。。。 文句を言いつつつも利用してしまうのは、旅情を感じさせてくれるからですねぇ。
|